RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
81年型シボレーコルベット
Chevrolet CORVETTE '81



若いころに乗っていた1981年式"Chevrolet CORVETTE"のレビューをしてみます。

コルベット

コルベット

この車を選んだ理由の1番目は「スタイル」。

ロングノーズ、ショートデッキで、エイをイメージしたフェンダーが盛り上がったデザイン、キャビンの部分が絞られているコークボトルライン、今後二度と出てこないであろうその形に惚れました。
このボディは、当時プレスでは無理な形をしていたので、全てFRPで作られていました。
その為、一旦火が出ると全焼してしまう事故が多発したそうです。

1981年式に積まれていたエンジンは、V型8気筒5700ccのL48型で、馬力は190ps、トルクは38.64kgmでした。5700ccが生み出す怒涛の加速を想像していたのですが、後輩のGT-Rと乗り比べたときにがっかりしたのを今でも覚えています。

実は、世界的なオイルショックでCORVETTEも例外なく骨抜きにされ、74年式から大幅にパワーダウンしてしまいました。それまではカタログで400ps、ちょっと吸排気を変更して500psとまさに「アメリカンドリームパワー!」だったのですが・・・

コルベット

ちなみにスピードメータは85マイル(約130km/h)しか刻まれていなかった。タコメーターは4500rpmからイエローゾーンで、普段は2500回転も回せば十分でした。



燃費は街乗りで3km/l、高速でも6km/lと大食いでした。なお、このクラスの排気量の税金は、日本ではいきなり高額となり、毎年88,000円を上納しなければなりませんでした。
当時は、このCORVETTEとOPEL VITA、バイクのKATANAを所持しており、税金と保険代がまとめてくる春が恐怖でした。



今の車と比べると、技術的には全て劣っているのですが、運転していると、古き良きアメリカの気分を味わえて、楽しかったなあ。



enjoy korea
http://www.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=pcar&nid=25488

( ゜ー゜)( 。_。)ウンウン♪
やっぱコルベットはこのC3のコークボトルだね。
私のはこの1年あとの、82年型(C3最終型:外見上は'81とほぼ同じ)だった。

コルベット初のインジェクション('81まではキャブ)だったんだけど、このインジェクションがすぐに調子を崩す曲者で、キャブに換装してたww

古い車が好きな人にはわかるだろうけど、あっちこっちのタテツケが結構甘くて、機密性も低いので、「雨漏り」までは行かないけど、ガラスの内側に雨が伝って来るとかもあったw
ドアを閉めると「ドンッ」じゃなくて「バチャン」って音するしw
ペダルは熱くなるし、エアコンなんて気休め程度だし。
あと夏場はドアを開けるのも一苦労。
だってノブが上向きについてるから、すぐに太陽の熱を受けて素手で開けれなくなるのだw
運転席はかなり狭くて、アメリカ人が乗ったらギリギリいっぱいじゃないかと思うほど。

そうそう、リトラクタブルヘッドライトだけど、出す時には結構すごい音して止まる。
左右のタイミングが微妙にずれてるみたいで「ゴゴン」って音してライトが出るw

私のは出だしに3000回転くらい回すけど、走ってる最中は2000回転で十分走った。
その時の「デロデロデロデロデロデロデロ」っていうサウンドはさすがアメリカンV8だと思ったよ。

もう懐かしい思い出だけどね。



ちなみに、C2とC3は通称「スティングレイ」って呼ばれるけど、本物の「スティングレイ」はC2とC3の'68〜'73までの間のコルベット(ちゃんと"Stingray"のエンブレムが付けられてる)で、「スティングレイ」の銘がはずされた理由は上にもあるけど排ガス規制でパワーダウンしたせい。
これ豆知識な。


■Car Show Corvette Concept Cars■



■Corvette C3 502 cu ( 8,2 litres)■



■Totally Custom 1970 Corvette Stingray■


■Corvette Caravan 2003(50th Anniversary)■



■Chevy Vette Fest (Spring 2007)■



■Corvette Fame 2006■



↓応援よろしくお願いします↓
author:玉置 麗華, category:ネタ, 20:34
-, -, pookmark
犬でも分かるUN安保理(enjoy korea)
犬でも分かるUN安保理 朝鮮人作



【ソース】enjoy korea
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=phistory&nid=66862




↓元ネタはコレ↓
対北朝鮮安保理決議交渉の要約(enjoy korea)
http://ameblo.jp/maokapostamt/entry-10014791299.html


出来悪すぎ。

さすが劣化コピー。


   〃∩ ∧_∧
   ⊂⌒(  ・ω・)  はいはいワロスワロス
     `ヽ_っ⌒/⌒c     
        ⌒ ⌒
それ以外コメントのしようもないよ雨




(追記)
酋長がElvisを聞く資格なんか無い! 穢れる!
(実はElvis迷の阿麗)


↓ぽちっと押してってください↓
banner_03.gif

author:玉置 麗華, category:ネタ, 12:49
-, -, pookmark