RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
【韓国】光復会「歴史博物館の1948年建国に反対」→博物館「政府樹立が1948年」
【韓国】光復会「大韓民国歴史博物館建設に反対」〜「建国時期を1948年とするのは親日派の役割認めた格好」と指摘[01/25]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1264434230/

1 名前:ピアノを弾く大酋長φ ★[sage] 投稿日:2010/01/26(火) 00:43:50 ID:???

光復会“大韓民国歴史博物館建設反対”
「建国時期1948年に設定…親日派の役割認めた格好」指摘
クォン・ヒョクチョル記者,キム・ポンギュ記者

http://img.hani.co.kr/imgdb/resize/2010/0126/
1264414690_6000394767_20100126.JPG

▲キム・ヨンイル光復会会長

独立烈士らの子孫団体である光復会(会長キム・ヨンイル・写真)が文化体育観光部が推進中の「大韓民国歴史博物館」の建設計画に対して「政府樹立に参加したという理由で親日民族反逆者に免罪符を与えるものだ」として計画の白紙化を要求した。

光復会は25日午前、ソウル汝矣島(ヨイド)の光復会館2階光復ホールで記者会見を行って「名分は『大韓民国歴史博物館』だが事実上1948年8月15日の政府樹立に参加した日帝附逆勢力(国家反逆に加担する勢力)に建国の功労を認定する『建国博物館』の建設計画だ」とし、このように主張した。

光復会は大韓民国歴史博物館が大韓民国樹立時期を1948年8月15日と見て博物館の展示計画を組むなど誤った歴史意識で建てられていると主張した。キム・ヨンイル光復会会長はこの日、声明書発表を通じて「大韓民国は3・1独立運動で建設された臨時政府の法統を継承するというのが憲法精神」とし、「これを認めずに1948年政府樹立に参加した親日勢力らに功を向けるのは民族史的正統性の深刻な毀損だ」と話した。

光復会は決議文で「誤った現政府の歴史観が直されるまで政府主管の3・1記念日、光復節慶祝式および記念式に不参加を宣言する」と明らかにした。光復会は28日午前11時歴史博物館の建設主体である文化体育観光部の前で会員と市民など1000人余りが集まった中で抗議デモをする予定だ。

大韓民国歴史博物館建設事業は2008年の63周年光復節および大韓民国建国60周年の時の李明博(イ・ミョンバク)大統領の祝辞を契機に推進された。政府はソウル鍾路区(チョンノグ)世宗路(セジョンノ)にある文化体育観光部の庁舎を再活用して2012年まで年次的に博物館建設工事を終える計画だ。

クォン・ヒョクチョル記者、写真:キム・ボンギュ記者

ソース:ハンギョレ新聞(韓国語) 記事登録:2010-01-25午後07:18:21
http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/400941.html

▽過去記事
光復日の真実
http://ameblo.jp/maokapostamt/entry-10015866465.html
【韓国史】国家の正統性確立に苦しむ韓国
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=9730
【緯度経度】韓国の“建国”はいつか? ソウル・黒田勝弘
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=2958
灯里「何をいまさらw」
藍華「だって8月15日なんて、日本が終戦記念日にしてるだけで、本当は『玉音が流れた日』でしかないのに」
アリス「本当の終戦は9月2日でしたっけ」
晃「降伏文書に調印したのがその日だな。で、日本の統治権から離れてアメリカの軍政下に入るのが9月8日。それから米軍から韓国政府に統治権が移されたのは1948年8月13日」
アリシア「つまり、1945年8月15日も1948年8月15日も朝鮮にとっては何の関係も無い日なわけよ」
アテナ「で、苦しまぎれに出した結論がこれ」
「大韓民国の樹立ではなく大韓民国政府の樹立」
歴史博物館建設委、1948年8月15日の位置付けを決定

 「大韓民国歴史博物館」の展示の構成をめぐって対立していた、同博物館建設委員会(キム・ジンヒョン委員長)と光復会(キム・ヨンイル会長)がようやく合意できる見通しとなった。建設委員会は28日、全体会議を開き、1948年8月15日を扱う第2次テーマの名称について、当初検討していた「大韓民国の樹立」ではなく、「大韓民国政府の樹立」とすることを最終的に決定した。

 光復会は今月25日、「大韓民国が誕生した時期は、三・一独立運動を受けて大韓民国臨時政府が樹立された1919年とすべきだ」として、建設委員会を批判する記者会見を行った。また、展示の構成の第1次テーマは、「大韓民国の胎動」「大韓民国の基盤の確立」「大韓民国の成長と発展」「大韓民国の先進国入りへの道、世界への飛躍」の四つに分けることで意見を集約した。

朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/news/20100130000043
灯里「・・・・・・」
藍華「・・・は?」
アリス「どっちにしても8月15日じゃないのに・・・」
晃「こりゃまた面白い事を考えたな」
アリシア「結局デタラメには変わりはないわね」

韓国の独立は1948年8月13日

毎年8月15日は日本の終戦記念日である。

一方朝鮮半島の二つの国でも「光復節」と言って、
1945年8月15日を日本から独立した記念日としている。

しかしこれはウソである。

韓国という国が本当に独立国として、
どこの国の干渉も受けなくなったのは、
1948年8月13日である。

1945年8月15日に日本軍は連合軍の無条件降伏を受け入れ、
日本の敗戦が決まる。 朝鮮総督府の遠藤柳作政務総監は、
朝鮮半島の統治機構権をすべて韓国人に移譲する発表をした。

朝鮮総督阿部信行陸軍大将は、朝鮮建国準備委員会を
朝鮮語新聞・中央日報社長の呂運淳に命じて設立させた。
さらに朝鮮総督府などあらゆる建物から、日の丸を降ろし対極旗を揚げさせた。

ところが連合軍のアメリカとソ連は、朝鮮人に統治能力はないとし、
日本の朝鮮総督府に再び日の丸を揚げるよう連絡した。

朝鮮側は猛反発したが、総督府の対極旗は降ろされた。
朝鮮総督府はそのまま9月に入っても統治は続行された。
それでも総督府以外の建物の対極旗はそのまま許しておいた。

9月9日アメリカ軍ホッジス大将とキンケード中将らと、
阿部信行大将、上月良夫中将ら日本側との間で、
朝鮮半島の統治権移譲の事務手続きが取られた。
ソウル市内にはためいていた対極旗は、
進駐してきた米軍兵士によって次々と降ろされていった。

同時に連合軍最高司令官D・マッカーサーによって、
正式に朝鮮半島の軍政統治宣言がなされたのだ。
そして総督府ビルの日の丸が降ろされ星条旗がはためいた。

つまり日本の統治からアメリカの統治へと移行したのだ。
朝鮮半島の統治権移譲に関しては、
朝鮮人はまったく相手にすらされていなかった。
連合国軍が相手にしたのは日本だった。

その三年後1948年8月13日になって初めて、
アメリカ政府から大韓民国が独立させられた。

朝鮮民族は彼らの歴史上、
一度も自力で独立したことはない。

この経緯から光復節は8月13日に行うべきなのだ。
韓国人のお得意の歴史捏造は、戦後も延々と懲りずに続くのだった。

http://ryotaroneko.ti-da.net/e2109959.html



 この(上海)臨時政府の初代大統領は李承晩、副大統領は李東輝であった。李東輝は朝鮮共産主義運動の父というべき人物であるが、反共が国是である韓国ではこの事実はふつう伏せられている。 臨時政府では、民族主義者たちと共産主義者たちの内紛がつづき、李承晩でさえ二年後には追放されてアメリカに渡った。その後、臨時政府は中国国民党の指導下に入ったが、当時の中国政府の勧める金元奉を主導者とする朝鮮民族革命党との合同に失敗し、国際的な承認を得ることができず、テロリズム以外で日本と戦うことはなかった。そして国民党政府の強い圧力によってかろうじて維持されてきた臨時政府は、日本の降伏後急速に統率力を失い、事実上外地で崩壊したのであった。 以上の事実は建国神話の形成により被覆され、韓国では教科書などで彼らが日本と軍事的に戦い、反日の伝統を培ったことになっている。

『韓国学のすべて』(新書館 2002年5月)16頁



韓国 太極旗

↓読んだらポチっとおながいします↓

JUGEMテーマ:韓国


author:玉置 麗華, category:[韓国]歴史, 16:21
-, -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 16:21
-, -, pookmark