RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
【韓国】飲食店450カ所の衛生状態を調査へ(ソウル)
飲食店450カ所の衛生状態を調査へ /ソウル

等級を掲示する義務はなく、大きな影響はない見込み

来年から法制化が実現すれば、飲食店の衛生状態が大きく改善する可能性も

 飲食店の衛生状態に関する正確な情報を提供し、市民がこれを一目で確認できるようにするため、ソウル市は今年から「衛生等級評価制度」のテスト運用を行うことにした。100点満点で90点以上ならA(優秀)等級、80点以上はB(普通)等級、70点以上はC(不十分)等級となる。70点未満は評価外とされ、等級付けされない(本紙1月14日付既報)。

 A、B、Cと等級外。大学の単位や映画の等級に関する話ではない。今年からソウル市で導入される飲食店の衛生等級評価制度のことだ。飲食店にとっては閻魔大王のような制度になるとみられるが、Cやそれ以下にランク付けされた飲食店に、果たして客は来るのだろうか。次の機会に高評価を受ければ良いのだが、評価が1年に2回行われるとしても、一度Cやそれ以下の評価を受けると、最低でも6カ月は客足が遠のき、店にはハエが飛び回る可能性が高くなる。だからと言って、評価の間隔を短縮して分期ごと、あるいは毎月評価するのは巨額の費用がかかる。

 今年11月に、G20(主要20カ国・地域)首脳会議が開催されるソウル市江南区三成洞の周辺にある飲食店300店以上を対象に、同市が衛生状態のテスト評価を行ったが、これに要した経費は1億ウォン(約770万円)以上に達した。市民はどこの飲食店が清潔(で安全)かを知ることができるようになったが、その費用は当然税金でまかなわれた。

韓国 飲食店
▲今後、衛生状態によって飲食店が等級付けされることになり、業者間で激しい「クリーン競争」が展開される見通しだ。写真は、首都圏郊外にある公共施設内の食堂の厨房。/写真=朝鮮日報DB

 しかし、来年からは話が変わってきそうだ。ソウル市は現在、保健福祉部と衛生等級評価制度の法制化に向けて協議を行っている。正式に法律として制定されれば、すべての飲食店にこの評価制度が適用され、結果の公開も義務付けられる。店の入り口にA、B、Cのどの等級かを掲示しなければならないということだ。何も掲示されていなければ、その店は等級外であることを意味する。一度Cあるいは等級外の評価を受ければ、罪人の額に印でも押すかのように、その飲食店にはいわゆる烙印が刻まれることになる。国家人権委員会は昨年10月、「学校の制服に名札を固定して付着させる行為は、人権侵害に該当する」という判断を下したが、衛生等級評価結果の掲示が義務付けられれば、これと同じようなケースに該当するという主張もある。

 だとすれば、この衛生等級評価制度は導入すべきではないのだろうか。客の立場からすれば、当然必要な制度だ。飲食店の厨房や従業員の衛生状態など、客の立場からは知りようがない。そのため、この評価制度は非常に有効なものといえるだろう。

 評価では厨房施設や食材管理、テーブルやトイレの衛生状態、従業員に対する衛生管理など、その店の全体的な衛生状態について、40のチェック項目が決められており、その結果を誰もが一目で見られるようになる。

 全国で初めてソウル市が導入を目指すこの衛生等級評価制度のモデルとなったのは、米国ロサンゼルス市だ。ロサンゼルス市はA、B、Cなどの評価結果を、飲食店の入り口から1.5メートル以内に掲示するよう義務付けている。食品の温度、従業員の衛生管理など、70以上の項目に独自の加重点を加えた上で、100点満点で評価するようになっている。

 ロサンゼルス市がこの制度を導入した初年度の1998年には、A等級となった飲食店は全体の57.5%だったが、2007年にはこれが83.5%にまで増えた。ソウル市はこの事例を紹介しながら、韓国でも同じような効果が期待できるとして、制度の必要性を強調している。

 米国での研究結果でも、ロサンゼルス市でこの制度が導入された後、食中毒など飲食店における事故が1年目から18%減少したという。長い目で見れば、飲食店全体の衛生水準を大きく引き上げる効果があるのは間違いないということだ。

朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/news/20100207000022
http://www.chosunonline.com/news/20100207000023

▽過去記事
【韓国】飲食店の「衛生等級評価制」導入へ(ソウル)
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=9908
無理
晃「不衛生なのは当然みたいな記事だな」
灯里「そもそも等級自体が信用できません」
アリス「どっちも朝鮮人なんですから、それはでっかい当然ですよね」
藍華「朝鮮人がそんな程度で変わるわけないでしょ」
アリシア「やっぱり調査員が儲けるシステムになるのよね」
アテナ「マスゴミはこんな制度が必要なくらい不衛生なのを早く報道してくださいね〜」



韓国 残飯

↓読んだらぽちっとおながいします↓

JUGEMテーマ:韓国料理!


author:玉置 麗華, category:[韓国]食料・食品, 19:29
-, -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 19:29
-, -, pookmark