RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
【日台】『その 素敵な旅の思い出に・・・』
【日台】「白髮の欧吉桑(おじさん)へ」 駅員の親切な対応のお礼に、東京からチョコレートが届く[02/23]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1266914842/

1 名前:´◇`)<誤訳あったらごめん。@シャイニング記者。φ ★[sage] 投稿日:2010/02/23(火) 17:47:22 ID:???

TOKYO GIRLSが海を越えてチョコレートを送る 白髪のおじさんに感謝
---
ほんの小さな善行が、国を越えた大きな外交に!
バレンタインデー当日の屏東駅に、日本から速達でチョコレートが一箱送られてきた。
宛先は書かれておらず、「感謝」の二文字が書かれているだけだった。
唐慶元駅長が中を開けて探ってみたが、一枚の手描きの無名の人物イラストがあるのみで、手がかりをもとに長い間探したところ、とうとう親切に人助けをした「白髪のおじさん」こと改札室の主任、王燕礦を探し当てた。

チョコレートは日本の「山形さん」という女性から送られてきたもので、手紙には中国語で書かれていた(誰かに頼んで代筆したもらったもののようだ)。
彼女は今年の1月31日、友人と共に台湾に旅行に来て、高雄から屏東まで列車で向かい、墾丁を観光するつもりでいた。

台湾南部を訪れたのは初めてで、さらに二人とも中国語がわからず「本当は内心、とても落ち着かなかった」という。
幸運にも、彼女たちを「TOKYO GIRLS」と呼ぶ駅員の親切な手助けに遭遇し、また枋寮までの切符を買うのも助けたこともあって、彼女たちは道に迷うことも無く、思う存分墾丁でロハスな休暇を楽しんだ。

山形さんは手紙の中で、「その時は、大急ぎで列車に飛び乗ったため駅員のおじさんに名前を訊くことができず、帰りの列車も高雄まで直行する列車に乗ってしまったため、屏東駅でおじさんに直接感謝を伝えることができなかった。東京に帰ってからも、台湾の人の親切はいつも忘れずにいます。親切なおじさんに重ねて感謝し、バレンタインデーと台湾の農暦の春節がちょうど重なったこともあり、チョコレートで感謝の気持ちを伝えたいと思う」と書いている。

山形さんは、駅員のおじさんの名前を知らなかったため、一度きり会った際の印象を頼りに、手紙にイラストで彼を描いていた。
唐駅長はイラストを長い間観察した後、絵を手がかりに人探しを始めた。
2,30人の駅員に尋ねた後、ふいに白髪の印象が強い58歳の改札室の主任、王燕礦が思い浮かび、謎は全て解けた。

王燕礦は「TOKYO GIRLS」が遥か日本から感謝の手紙を寄せたことを知ると、しかもチョコレートも添えられていたことに驚きと喜びを感じた。
謙虚にも「旅客サービスは、もともと職務の範囲内のこと」言い、よもや当たり前にしたことが国を越えたやりとりになるとは思わなかったという。

王燕礦によると、当日は20歳くらいの2人のTOKYO GIRLSから切符を提示され、高雄から屏東までだったという。彼女たちは中国語を花せず、英語でコミュニケーションを取らざるをえず、ようやく彼女たちが墾丁に遊びにいきたいということがわかった。
ちょうど南迴線の自強号が着く頃で、言葉が通じないため切符を買い誤ることを心配した王は、窓口に走り切符を買う手伝いをし、枋寮で降りることを二人に告げ、その後は心配させるようなことは無かったという。

TOKYO GIRLSの遠くからの謝意は屏東駅に美談として伝わり、総局への報告と表彰がなされることを唐駅長も認めている。

★ ソースは自由時報 [台湾] とかからはしょり気味に訳。
http://www.libertytimes.com.tw/2010/new/feb/23/today-love1.htm (中国語・繁体字)

★ 画像。
台湾 親切な駅員さん
台湾 親切な駅員さん
灯里「( ;∀;)イイハナシダナー」
藍華「は、恥っずかしい話は禁止っ禁止っ禁止っ!」
アリス「台湾からはこういう話、よく届きますよね」
アリシア「そして、嫉妬でかんしゃく起こして腹立ちまぎれに湧き出る朝鮮人の反応をお楽しみ下さい」
2 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
あの国だと確実に強盗レイプコース

25 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
これが韓国だったら駅員に個室に連れ込まれレイプされていたんだな

4 名前:友愛元年
台湾人は反日だというのに呑気な奴等だ。

9 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>4
つり目の工作員、必死だな!

30 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>4
ソース出せ糞チョン

8 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
朝鮮人の自作自演が増えそうだなwww

17 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>4
親日反日でしか語れない、バカウヨは哀れだ


33 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>4 >>17
君たちは祖国に帰りなさい。

そのほうがお互い幸せになれると思うお。

38 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
せっかく和んだのに、ウゼーのが居るな



ローゼンメイデン 水銀燈 ありがとうございました

↓読んだらポチッっとおながいします↓

JUGEMテーマ:台湾ニュース


author:玉置 麗華, category:[台灣]ニュース, 23:25
-, -, pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 23:25
-, -, pookmark