RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
【台湾】ホワイトクリスマス♪玉山で初雪だだだだだ☆
【台湾】最高峰・玉山で初雪 わずか1cmの積雪ながらもホワイト・クリスマスに[12/25]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1198587513/

1 名前:〜^◇^)<誤訳あったらごめん。@シャイニング記者。φ ★[sage] 投稿日:2007/12/25(火) 21:58:33 ID:???

玉山で初雪 大晦日は9度まで気温が低下
---
台湾 玉山 初雪
まさにホワイト・クリスマス!
気温の低下に加えて湿った空気が入り込んで、台湾最高峰の玉山では昨日14時25分ころ、この冬初めての雪が降り、玉山の山頂もうっすらと白ずんだ。
雪は小半時ほど舞った程度であったが、本格的な冬の到来を感じさせるものだった。
今後数日間を見ると、玉山に再び雪が降る見込みはさほどでもないが、この冬いちばんの強烈な寒気団が29日にも南下してくる見通しで、台湾では、大晦日から元日にかけて9度まで気温が低下する可能性がある。

水蒸気を含んだ寒冷前線の通過に伴い、南投県信義郷の3,000m以上の山間部では、この冬初めてとなる雪が舞い降りてきた。玉山北峰に位置する玉山気象站(測候所)では、昨日の午後に小雪がちらつき、30分ほどの降雪と1cmの積雪を観測した。
測候所の職員によると、降り始めの気温は零下1.3度であったといい、山頂付近は濃霧に包まれ10mほどしか視界がなかったという。

気象局では、29日にもこの冬いちばんの強さの寒気団が大陸から南下してくるため、各地で気温が低下し続けると注意を呼びかけている。
予報では、31日の中部以北の沿海部で、早朝および夜半の最低気温は9度まで達するとされ(*1)、年越しを迎える人々に対し、防寒対策を行い、特に心血管の病気の患者は注意し、農林水産業関係者は防寒対策を行うよう呼びかけた。

この冬いちばんの寒気の到来で、再び山間部に雪が舞うことはあるのだろうか?
気象局によると、寒気に加え水蒸気の含有度合いを見定める必要があり、今回の強烈な大陸寒気団は冷たく乾いたものであることから、人々は寒く乾燥した天気の中で年越しを迎え、初日の出を見ることができるだろうと語っている。
[ 総合報道 / 記者:許敏溶、陳信仁 ]

台湾 玉山 初雪
★ ソースは、自由時報 [台湾] とかからはしょり気味に訳。
http://www.libertytimes.com.tw/2007/new/dec/25/today-life10.htm (中国語・繁体字)

★ 訳註。
(*1) 台北や台中の12,1月の平均最低気温が15度前後のため、最低気温9度でもこのような話に。

▽関連記事
【台湾】 銀世界
http://ameblo.jp/maokapostamt/entry-10016321040.html

意外と思うでしょうが、台湾でも雪は降りますよ。


玉山(ユイシャン)とは、標高は3,952mの台湾で一番高い山。
大日本帝国でも一番高い山で、当時は「新高山」と呼ばれていました。


なんで沖縄より南で雪がふるかと言うと・・・
台湾は九州ぐらいの島で中央に山脈が走ってるのと
中国大陸から寒気団がくるので那覇より寒いんだろう。




雪景色


↓読んだらポチっとおながいします↓

JUGEMテーマ:台湾

author:玉置 麗華, category:[台灣]ニュース, 16:02
-, -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 16:02
-, -, pookmark