RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
【韓国】バッテリー事故でLG電子株が急落
バッテリー爆発事故でLG電子の株価急落

 利川で発生した冷凍倉庫火災による負傷者が入院している病院で8日、取材に当たっていた記者のノートパソコンのバッテリーが爆発した事故の影響で、ノートパソコンを製造するLG電子とリチウムバッテリーを製造するLG化学の株価が2日連続で下げている。

 10日の取引でLG電子は9万8000ウォン(約1万1400円)をつけ、前日の9万9000ウォン(約1万1500円)に比べ1.01%に当たる1000ウォン(約117円)値を下げて取引を終えた。LG化学も7万9000ウォン(約9200円)で取引を終了し、前日の8万600ウォン(約9400円)に比べおよそ1.99%に当たる1600ウォン(約187円)値を下げた。この日は当初、どちらの銘柄も強含みで取引が始まり、ノートパソコンのバッテリー爆発事故の影響は限定的との見方が広まったが、今年最初のオプション満期日に大量の売り注文が入り、値を下げた。

 しかし多くのアナリストたちは、今回のバッテリー爆発事故がLG電子やLG化学の業績や株価に及ぼす影響は限定的とみている。信栄証券アナリストのイ・スンウ氏は、「今回爆発事故を起こした機種は、LG電子のノートパソコン全体の販売台数に占める割合が3%から5%にすぎず、台数では2万から3万台だ。リコールをしても費用は最大で60億ウォン(約7億円)にすぎず、今年のLG電子の予想純利益である1兆9000億ウォン(約2200億円)の0.3%にすぎない」との見通しを示した。

 大宇証券アナリストのイ・ウンジュ氏も、「今回の事故に関係なく、世界的にバッテリーの供給が逼迫(ひっぱく)しており、LG化学の2次電池部門の今年の業績は改善する可能性が高い。そのため逆に今は押し目買いのチャンスだ」と述べた。

朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/article/20080111000013

▽関連記事
【韓国】爆発したノートブックはLG化学製
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=2918
【韓国】利川倉庫火災負傷者の病院で、取材記者のノートパソコンが爆発
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=2917
【韓国】物流センターの倉庫で火災 40人死亡
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=2907
【韓国】仁川市の物流センターで倉庫火災 YTNテレビ、30人前後が中に閉じ込めと報道
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1199683640/
【韓国】携帯電話が爆発、国内初の死亡事故
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=2453
【韓国】携帯電話損傷、爆発ではなく強い外圧のため
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=2508

晃「下がって当然だな」
灯里「影響が限定的・・・って」
藍華「まず原因を調べて欲しいよね」
アリス「日本の電池メーカーは製造工程をブラックボックス化してるそうですから、技術不足じゃないんですか?」
藍華「純利益の0.3%だからリコールされても大丈夫だってさ」
灯里「それなら、危険だし回収すればいいのにね」
藍華「そういえば、『報道ステーション』はメーカー名は一切報道なしだったようね。『報道』ステーションなのに」
灯里「丁BSですら、『LG製』と報道してたらしいのに・・・」
晃「それにしてもこの記事、LG目線なのか、株屋目線なのか・・・」
アリス「まだまだ大丈夫なようです。フフフフフ」

↓読んだらポチッっとおながいします↓

JUGEMテーマ:韓国ニュース

author:玉置 麗華, category:[韓国]政治・経済, 15:35
-, -, pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 15:35
-, -, pookmark