RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
【緯度経度】韓国の“建国”はいつか? ソウル・黒田勝弘
【緯度経度】韓国の“建国”はいつか? ソウル・黒田勝弘

 韓国では日本の支配から解放された1945年8月15日が「光復節」として国家的祝日になっている。その一方で日本の「建国記念日(旧・紀元節)」に相当する神話上の建国の日として、10月3日の「開天節」がやはり祝日になっている。

 しかし、北朝鮮には「開天節」はない。その代わり「朝鮮民主主義人民共和国」の創建日の9月9日が祝日になっている。これが「建国記念日」というわけだ。朝鮮民主主義人民共和国は日本支配から解放されて3年後の48年9月9日にスタートした。今年は48年から、ちょうど60年。北朝鮮にとっては「建国60周年」ということになる。

 そこで新年恒例の党機関紙(労働新聞)など3紙共同社説は、「共和国創建60周年を迎える今年を祖国青史に刻まれる歴史的な転換の年として輝かせよう」と題し、これが「今年のわれわれの戦闘的スローガンだ」と叫んでいる。

 ところで韓国、つまり「大韓民国」も実は48年にスタートしている。その日付は48年8月15日だった。しかし8月15日が「光復節」と重なっていることもあって、この日を「国家創建の日」と思っている国民はほとんどいない。国家的にも「光復節」として大統領演説などの記念行事はあっても、大韓民国の建国記念日としての行事はまったくない。これは不思議といえば不思議な話だ。

 そこで「大韓民国建国60周年」の今年、保守派を中心に韓国でも記念行事をすべきではないかとの動きがあり、賛否の論争になっている。この動きは今回の革新系から保守系への政権交代とも関係がある。

 先の大統領選に際し、保守派の間では、金大中・盧武鉉政権の10年に対する批判として「失われた10年」がいわれた。そして「失われた10年を取り戻すためには政権交代を」というのだった。

 ではこの10年、何が失われたのか。それは民主化の行き過ぎというか、民主化への便乗というか、民主化の名の下にもたらされた「大韓民国の歴史的正統性」を否定する親北・左翼史観の蔓延(まんえん)だ。

 象徴的には、例えば北朝鮮の侵攻による同族殺傷の朝鮮戦争(1950〜53年)に関し北朝鮮からは謝罪や反省は全くないにもかかわらず、北朝鮮を免罪してしまった。

 金大中前大統領は戦争の原因を「スターリン(国際共産主義)の陰謀」(2000年6・25記念演説)のせいにし、盧武鉉大統領は「過去を許し和解と協力」(06年8・15演説)を強調し、北朝鮮の責任を不問に付した。

 さらには度重なる国家元首(朴正煕、全斗煥時代)に対する暗殺未遂など韓国破壊の国家テロの責任も一切問わず、喜々として(?)南北首脳会談をやっている。

 また過去、韓国に対する破壊活動で逮捕された北朝鮮工作員を「非転向長期囚」という思想犯に見立てて北朝鮮に送還している。これには日本人拉致事件の実行犯、辛光洙も含まれている。そのくせ、いまなお北朝鮮に抑留されたままの戦争捕虜や拉致被害者など、自国民を取り戻すことには終始、冷淡だった。

 そして親北・左翼勢力による過去の反体制・反政府闘争は民主化運動としてたたえられ、その元活動家たちは国家功労者として顕彰された。

 金・盧政権はこの10年間、自分たちが政治的にいじめられた過去の韓国における人権・民主化問題は執拗(しつよう)に追及しながら、現在進行中の北朝鮮の人権・民主化問題には口を閉ざしてきた。2002年、黄海での北朝鮮との海戦で戦死した将兵の慰霊にも政府は冷たかった(と保守派は主張している)。

 その一方で昨年、平壌を訪れた盧武鉉大統領は北朝鮮の「建国史」をたたえる一大野外マスゲーム「アリラン」を公式行事として観覧し、拍手を送っている。

 つまり、この10年間の韓国は、北朝鮮の過去にはいたく気を使い、温かく配慮しながら、韓国自身の過去には冷淡で否定的なことばかりやってきたということになる。韓国版・自虐史観?韓国が国家としてコケにされた10年というわけだ。

 政権交代を実現させた保守派には、韓国の現在の発展は北朝鮮の侵略から韓国を守った初代の李承晩政権、さらには経済建設と近代化を進めた1960〜70年代の朴正煕政権など過去の歴史のおかげではないか、大韓民国の歴史をもっと肯定的に評価しようではないかとの思いがある。

 政権交代で過去の時代に対する評価、つまり歴史認識がコロコロ変わるという韓国式歴史観も困るが、行き過ぎは当然、手直しされなければならない。日本も同じだ。

Izaニュース
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/korea/115418/

▽関連記事
光復日の真実
http://ameblo.jp/maokapostamt/entry-10015866465.html

\\   一  万  年  と  二  千  年  前  か  ら  国 が 無 い  ♪ //
  \\  八 千 年 過 ぎ た 頃 か ら も っ と 蛮 族 に な っ た     //
   \\       一 億 と 二 千 年 後 も 国 が 無 い ♪      //
     \\ 君 を 知 っ た そ の 日 か ら 僕 の 地 獄 に 笑 い は 絶 え な い//
       _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.
     ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡
     (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡
    _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.
  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡
  (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.
   |   |     |   |     |   |     |   |    |   |     |   |     |   |
   し ⌒J.    し ⌒J.    し ⌒J.    し ⌒J.   し ⌒J.    し ⌒J.    し ⌒J



アリシア「あらあら。黒田さんも間違うことがあるのね。シモ朝鮮の成立は1948年8月13日ですよ」
灯里「え…私も1945年8月15日だと思ってました」
アリシア「8月15日は日本がポツダム宣言を受諾する旨を玉音放送で流した日なだけなのよ。日本人はともかく、朝鮮人には何の関係もないわ
藍華「だから8月15日が終戦記念日でしょ?」
アリシア「日本ではね。でも国際的には降伏文書に調印した時が正式な終戦日なの。この時に色々とアメリカのペテンがあったわけだけど」
アリス「日本ではそうなんですね」
アリシア「今度は朝鮮だけど、9月に入って米軍がシモ朝鮮を統治する事になったんだけど、実はそれまでは朝鮮総督府がまだ行政を担当していたの。米軍が進駐してから正式に朝鮮総督府から行政を移管されたの」
藍華「てことは、9月までは日本の統治下にあったっていう事ですね」
アリシア「ええ。8月15日に日本の旗を降ろして大韓民国の旗に換えたんだけど、アメリカからは勝手にするな、と言われてそのまま日本国旗を掲げ続けたのよ。その後は米軍に統治されて1948年に『初めて』独立するんだけど、それが1948年8月13日・・・」
アリス「8月15日はでっかい関係ないです」
アリシア「彼らからしたら都合がいいのかもね」
灯里「どういう事ですか?」
アリシア「だって自分たちの国の事はすぐ忘れるでしょ?日本が終戦記念日にするなら、嫌でも思い出すんだから。うふふ」
アリス「本当にでっかいおバカさんです」

もうこれでいいじゃん。

         ?ビッグバンが朝鮮半島にて起こる。宇宙の開闢。
紀元前7000年?バイカル湖付近で人語を話す熊から韓国人の先祖が誕生する。
紀元前6500年?独自の優れた武具と農法で周辺地域を征服しながら朝鮮半島へ定着する。
紀元前4000年?韓国系ギリシア人『李ヘロン』が火病患者の暴れ方から蒸気機関を発明。第一次産業革命が起こる。
紀元前2000年?日本の西部、中国の東部を支配下に置き、大百済帝国が建国される。
不明       韓国人の祖先『朴アーサー』がエクスカリバーを引き抜く。
不明       韓国系ユダヤ人『金キリスト』が教えを説き、キリスト教が生まれる。
220年?    大百済帝国が蜀に孔明、魏に仲達を派遣する。現代のアウトソーシングの起源となる。
300年?    大百済帝国が滅亡。王が日本に逃れ天皇となる。また王の弟は中国に逃れ韓方薬の草分けとなる。
400年?    日本を完全に支配化に置き、良質の鉱物、優れた技術を伝える。
500年?    韓国系イタリア人『ガ李レオ』が「世界は自分を中心に回っている」ことを発見。近代天文学の基礎を築く。
1223年    チンギスハーンを片手で捻り、ユーラシア大陸を制覇する。
1492年    新大陸を発見する。先住民に茶道と焼き肉文化を伝える。
1592年    海戦で日本に勝つ。それは世界四大海戦と呼ばれ、李舜臣は現在でも世界一の知将として知られている。
1688年    韓国系イギリス人『盧ニュートン』が株価が落ちるのを見て万有引力の概念を発表。近代科学の幕開けとなる。
1894年    ライバルの中国に勝つ。その頃核融合反応の理論を展開。世界で初めて核兵器を作る。
1895年    余裕で露西亜に勝つ。その頃空中戦の意義を唱え、戦闘機と空母を製造。世界一の海軍国家となる。
1896年    圧倒的な力の差で大英帝国に勝つ。名実ともに世界一となる。その頃、韓国の文化が万博で紹介され世界一の文化大国として認知される。
1897年    最先端の政治構造と民主主義で米国を圧倒。米国大統領が三跪九叩頭に来る。
1898年    人工衛星の開発に成功。世界を手中におさめ、地球警察を自称する。
1899年    孤児、障害児を積極的に引き取り、支援し、あらゆる団体からのあらゆる平和賞を総なめ。
1900年    相対性理論を発表し、益々国際的知名度を上げる。また、核を所有していながら核の廃絶を訴える。
1901年    ローマ法王来韓。韓国は彼を王と認めず、銀印を与え毎年の貢物を要求し了承させる。
1902年    宇宙人との交信に成功。その技術で瞬間移動や次元移動装置を発明。
1903年    宇宙人を味方につけ、世界中の財宝を手に入れる。また行く先々でトクトヌンウリタンと記す。
1904年    ピラミッド、マチュピチュ、アンコールワット、カッパドキア、地上絵が韓国人により造られたものだと判明。
1905年    韓国人はムー大陸の皇帝の子孫でもあったということが判明。世界を震撼させる。
1906年    オリンピックの全ての種目で金メダル。同時に人類初の太陽着陸に軽々と成功。寧ろ遅すぎたと批判の声も。
1907年    幻界から魔獣の召喚に成功。リヴァイアサンやバハムートを味方につけ、神の民族と呼ばれる。
1908年    歯が痛くなってくる。
1909年    何かもうどうでもよくなってくる。
1910年    日本に併合される。
1948年    ちょっと時間を巻き戻して太平洋戦争に参加。戦勝国として独立してみた。



太極旗 韓国国旗

↓読んだらポチっとおながいします↓

JUGEMテーマ:歴史


author:玉置 麗華, category:[韓国]歴史, 15:29
-, -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 15:29
-, -, pookmark