RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
【チベット】IOC為何沉默?「取締」「檢査」「壓制」「侵略」「虐殺」是北京五輪的理念
2008北京五輪
死亡の一般人18人の遺族に見舞金280万円、チベット暴動

北京――中国チベット自治区で起きた大規模暴動で、中国政府は29日、自治区の騒乱に巻き込まれて死亡した一般人18人の各遺族に20万元(約280万円)の見舞金を提供すると発表した。国営・新華社通信が、自治区政府の発表として伝えた。

また、負傷者には無料で診療を受けさせ、暴動で被害を受けた自宅、店舗の持ち主は再建で支援を受ける。

一連の暴動で 中国政府は22人が死亡、一般人382人、警官241人が負傷と発表。死亡者には警官1人、逮捕から逃亡したとする3人が含まれるが、これら4人の遺族に補償があるのかは不明。

海外のチベット人団体は一連の暴動での死亡者は約140人と主張している。

CNN
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200803290016.html
安っ!
つか、『チベット人』に対する補償は?
中共軍、チベット寺院を包囲=食糧を絶たれたラマ僧が餓死

 【大紀元日本3月29日】中共軍が今月14日からチベット入りし戒厳令を敷いて以来、平和抗議活動に参加した全ての寺院は包囲され、寺院の中にいる僧侶たちの水や食料の供給が断たれている。すでにラモチェ寺では僧侶が1人餓死していることが確認されている。

 チベット亡命政府は先日、チベットから届いた情報により、「ロサン・トメイ」という名の僧侶の遺体が26日に故郷の四川省甘孜州で火葬されたと発表した。

 亡命政府によると、「彼は23日に餓死し、遺体は25日に家に搬送された。彼の原籍は四川省甘孜州の江孜県で32歳であった」と話し、中共軍が半月間もチベット寺院を包囲し水、電気や食べ物を断ち外部からの供給を許さないために寺院内の僧侶たちの生活状況は非常に苦しいものになっていることを伝えた。

 「水・電気は全て断たれている。これほど長期間になれば寺院内では様々な方面において、条件が厳しくなり、外部からの食料の供給が出来ないために一部の僧侶には緊迫した状況が現れ、昨日最初の餓死者が出た」という。

 現在の最新情報では、少し前に中央政府が通達した「チベット人が2人以上で集まった場合、発砲してもよい」という指示により、ラサ市区ではチベット人がほとんど見られないという。

 「みな、表に出ることが出来ない。2人以上のチベット人なら発砲してもよいなどと公布すれば各家庭では1人で食料を買いに行くことしか出来ないから、大型のショッピングセンターやジョカン寺のような場所にチベット人はほとんどいない」という。

 チベット亡命政府最新によると、チベットではすでに140人のチベット人が虐殺され、500人が重傷を負い、1300人以上が逮捕され非人道的な扱いを受けているということが明らかになっている。

大紀元時報
http://jp.epochtimes.com/jp/2008/03/html/d39904.html
緊迫した状況は未だ続いています。
もう全然聞きませんが、日本のマスコミはテレビでは一切報道していないんじゃないでしょうか?
暴動、中国の陰謀では=ダライ・ラマいら立つ

 【ニューデリー29日時事】インドのPTI通信によると、チベット亡命政府指導者のダライ・ラマ14世は29日、当地での記者会見で、中国チベット自治区の暴動に関し、「中国軍の兵士数百人が僧侶姿に変装していたと聞いている」と述べ、暴動は中国側が仕組んだ可能性があるとの考えを示唆した。

 ダライ・ラマは中国に対話再開を再三要請しているが、中国当局は暴動を「ダライ一派」の陰謀と決め付け、これを拒み続けている。ダライ・ラマの発言は中国の反応に対するいら立ちを示したものとみられる。

時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008032900339&m=rss
五輪を控えたこの時期に考えにくいんだけどねえ。
第二次大戦中にも日本軍に変装して残虐行為を行ってたから、考えられないことではないけど。
この時期にそんな事をするメリットが分からない。
USA TODAY チベット騒乱で“糾弾”  「IOCはなぜ沈黙する」

 米紙USA TODAYは、チベット族に対する弾圧が続く中国で五輪が開かれることに関し、国際オリンピック委員会(IOC)を痛烈に批判するコラムを運動面で掲載した。クリスティーヌ・ブレナン氏による記事の抄訳は次の通り。



 北京五輪と言って思い浮かべるのは抗議活動や取り締まり、検閲、死などスポーツ以外のことばかり。まだ3月だ。6、7月にはどうなっているのだろう。

 IOCは7年近くの間、中国に圧政的方法を改めるよう求めることができた。中国をもっと開かれた社会にすることは、北京に五輪を与える主たる理由だったのだ。残念なことに、IOCは中国に変化を促すことを何もしてこなかった。中国に五輪を与えたことで、共産主義政権に敢然と異議を唱えた人々の生活を悪化させた。勇気をもって立ち上がった人々への弾圧が増えているのを無視し続けることは、五輪が近づくにつれ不可能になっている。

 人権団体はIOCに、中国の変化に影響を及ぼすよう要望してきた。中国が何よりも気にかけているのは五輪を通じて自らの国を誇示できるかどうかであり、その意味では、IOCが中国政府に持つ力は巨大だ。

 ロゲIOC会長は「人権団体には(IOC本部がある)ローザンヌで定期的に会っており、尊敬の念は持っているが、IOCは中国に成り代わって仕事をする役目までは負わない。私の神聖なる優先事項はスポーツ選手のためによい大会を保証することだ」と語る。

 だが、ロゲ氏が動かないことは、氏が守りたいと願う選手や五輪の状況をより悪くするだけだ。中国に意見を言わないことは、中国の政策を嫌悪する人々をさらに怒らせることになる。

 IOCは2004年五輪の前に会場整備の遅れについてアテネに厳しく当たることには躊躇(ちゅうちょ)しなかった。それが今、(アフリカのスーダンの紛争地)ダルフールやチベットでの人権というもっと重要な問題で発言を拒んでいる。IOCは、スポーツを通して世界をひとつにしようとの高い志の組織というよりも、土木技師の集団か何かのようだ。

 06年冬季五輪のスピードスケートの米人金メダリスト、ジョーイ・チーク氏は「五輪とは人権のため人々が力を合わせる方法だとIOCは言うが、なぜ今回はそれについてはっきり言わないのか」と訴えている。

産経
http://sankei.jp.msn.com/world/america/080329/amr0803292244017-n1.htm
さすが海外メディアは違います。
それを載せるのも全国紙では産経くらいしかないという情けない日本のメディア。
IOCが何も言わないのは、相当な金が上納されてるからなんだろうね。
チベット亡命政府「ラサで数千人規模のデモ」

 インド北部ダラムサラにあるチベット亡命政府によると、中国チベット自治区ラサで29日、再び大規模なデモがあった。14日に騒乱が始まったラサはその後、当局の鎮圧で抗議行動は収まっていた。

 同政府によると、29日午後2時ごろ、チベット人らが市内中心部のラモチェ寺の前に集まってデモを始め、数千人規模になった。しかし、中国軍の車両によって中止させられたという。

asahi.com
http://www.asahi.com/international/update/0329/TKY200803290275.html
支那軍が出てるんじゃないか。
それに車両によって中止・・・六四天安門の再現かよ!
ダライ・ラマ会見、「銃で調和発展せず」・中国政府の対応批判

 【ニューデリー=小谷洋司】インド亡命中のチベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世は29日、ニューデリーで記者会見し、「(中国の)胡錦濤国家主席は『和諧(わかい)社会』(調和社会)を唱えているが、銃や警棒で調和や団結は発展しない」と述べてチベット情勢への中国政府の対応を批判した。

 ダライ・ラマは多数派漢民族のチベット自治区への移住政策も「人口(構成の変更による)攻撃」と呼んで批判。漢民族の増加で「チベット独自の文化遺産が根絶されようとしている」と指摘した。さらに真偽は未確認と断ったうえで「北京五輪後に100万人が移住するとの情報がある」と明らかにした。

 活動方針については、チベットの分離独立ではなく自治権拡大を求める従来の「中道路線」の主張を繰り返した。独自文化を守れるだけの自治権が保証されれば「中国に残るほうが物質的発展の恩恵を受けられる」と語り、独立をめざす考えのないことを強調した。

NIKKEI NET
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080329AT2M2901V29032008.html
まったく分かってない。
支那に残ることがどれだけ危険な事かわからないの?
支那が求めているのは、チベットの併呑であり、自治や分離独立・保護なんて絶対ありえない。
それこそ、民族・領土・文化、すべてを平らげ消化し消滅させて支那化を行う事が目的だ。
支那は全世界にとっての災厄なんだよ。


チベット弾圧抗議

↓読んだらポチッっとおながいします↓
JUGEMテーマ:中国ニュース

author:玉置 麗華, category:[国際]チベット情勢, 11:12
-, -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 11:12
-, -, pookmark