RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
【チベット】国際人権団体アムネスティ・インターナショナル、IOCを批判
北京オリンピック 北京五輪

ラサ暴動の一主犯、ダライ・ラマ勢力の指図を認める

 公安省の武和平報道官は1日北京で、「ラサ警察当局が拘束した暴動の一主犯は、ダライ・ラマ勢力の高官の指示に従い、その手下に分裂活動を起こさせたという事実を認めた」と発表しました。

 武和平報道官は、「この主犯はダライ・ラマ勢力と暗号で連絡をとり、中国で情報収集活動に従事していたことを認めた。しかし、事件は今審理中であることから、その実名は明かせず、法に基づき、刑事事件として処理している。警察当局はまた、ダライ・ラマ勢力の"安全部門"の一高官の中国領土内での活動網を発見し、さらに一部寺院から武器と弾薬を押収した」と述べました。

 武和平報道官は、「警察当局は、ラサ暴動はダライ・ラマ勢力が画策した"チベット人民大蜂起運動"計画の一部分であり、その目的はチベットで指導的に破壊活動を引き起こし、危機を作り出すためであることという証拠をつかんだ」と述べました。

CRI
http://japanese.cri.cn/151/2008/04/01/1@115261.htm
ウソくせーwww
信用できるかってーのww
「中国の人権弾圧を黙認」 国際団体、IOCを批判

 国際人権団体アムネスティ・インターナショナル(本部ロンドン)は1日までに、国際オリンピック委員会(IOC)が中国の人権問題をよそに北京五輪開催への準備を進めているとして「中国当局の人権弾圧に暗黙の了解を与えている」と批判した。

 また国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチ(本部ニューヨーク)も1日、IOCの理事会などによる一連の会議が北京で始まったことを受けて「中国の人権状況を悪化させており、五輪憲章に背いている」などと指摘した。

 両団体はいずれも中国の人権問題に関し、チベット情勢をめぐる厳しい取り締まり、メディアへの言論規制などを取り上げて非難。事態改善に向け、北京五輪開催を決定したIOCによる中国への働き掛けは不可欠と強調している。

(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080401/chn0804011744001-n1.htm
共同ソース、内容少ないなあ。
でも、アムネスティ自体は動いてんだね。
ネット規制解除を要求 IOCが北京五輪で中国に

 【北京1日共同】北京五輪の準備状況を確認する国際オリンピック委員会(IOC)調整委員会が1日、北京で始まり、ゴスパー副委員長は中国側に五輪期間中、インターネット規制を行わないよう求めた。AP通信が伝えた。

 中国は日常的に外国メディアのサイトにアクセスできなくするなどの措置を取っており、チベット暴動以降は規制を強化している。ゴスパー副委員長は「規制は中国にとって悪い結果を招く。中国は3万人とされる記者にこれまでの五輪と同じ情報環境を保証する義務がある」と強調した。

 この件に関して質問を受けた中国外務省の姜瑜副報道局長は「われわれの(規制)措置は国際慣例にのっとっている」と従来の姿勢を崩さなかった。

 また、チベット問題などに対する中国への批判から各地でボイコット運動が起きていることに関し、調整委のフェルブルッゲン委員長は「大会の開催と結び付ける必要のないことが語られている」と述べた。

http://www.chunichi.co.jp/s/chuspo/article/2008040101000829.html
ちょwwww
IOCが支那の規制に文句言ってるのかと思ったら、五輪開催期間中だけかお!
しかもチベット問題と大会は関係ない?
IOCはホントにどーしよーもない組織なのな。


↓読んだらぽちっとおながいします↓

JUGEMテーマ:中国ニュース

author:玉置 麗華, category:[国際]チベット情勢, 13:34
-, -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 13:34
-, -, pookmark