RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
【韓国史】高麗 その属国秘史(T^T)
935年:高麗は半島統一の後、ただちに五大諸王朝に朝貢し、宋朝の中国統一がなると宋の正朔を奉じた。
 
1011年:北方の夷狄、契丹族の遼に、臣属の礼をとらされたうえ、何度も侵略を受け首都の開城を陥された。顕宗が一時羅州(全羅道)に避難。
 
1016年:宋の年号を用いて契丹に反抗したため、1019年まで怒った遼に、1019年まで侵攻される。
 
1022年:遼の年号を用いて再び服属。
 
1026年:女真族の金君臣関係を強要され、これを受け入れる。
 
1071年:民官侍郎金悌(きんてい)らが正使となって宋におもむき、金に属しながらも、宋に対しても国交を開く。北朝に秘して、事実上の朝貢という形式をとり、両属の関係が成立。
 
1107年:誇らしい睿宗(えいそう)の治世の初め、十数万の兵をひきいて咸興平野の女真を攻撃し、九城を築いた。しかしこの地域はまもなく女真に奪還され、以後はかえってその侵入を受けることになった。
 
1115年:完顔部の酋・阿骨打(アクダ)は自立して金国を建てる。
1125年:宗主国だった遼朝の大軍を混同江畔に撃破し、滅ぼす。そのため高麗は、翌年に金に君臣の義をとらされて服属。
1127年:さらに金は宋都開封を陥落させて北宋王朝を覆した(1127年)。
 
以後、高麗は南宋、金の二重属国体制。(実際は、宗主国の金には内緒で、南宋にも朝貢&臣下の礼・・)
 
しかし!、1200年代にモンゴル来襲で、やがて高麗も滅亡・・。
 
絵文字21李朝よりひどい属国根性丸出し国家だな・・・。
 

enjoy korea
http://www.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&nid=3491535

※ちなみに李成桂の裏切りによる高麗の滅亡は1392年です。


プッ

↓見たらポチッとおながいします↓

JUGEMテーマ:歴史

author:玉置 麗華, category:[韓国]歴史, 14:44
-, -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 14:44
-, -, pookmark