RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
【国内】外国人が見た日本文化
外国人から見た日本文化


OLだった頃、会社で働いていた日本について詳しいベルギー人が言ったことに納得した。



日本文化は身内受けの凝り性文化だそう。



外国文化に負けまいとしているのではなく、
世に意図的にインパクトを与えようとしているのでもなく、
今ここにいる同じ価値観を共有する仲間からの喝采を浴びたいと考える。





その結果、同じものを志す者同士の
「これすごいだろ、おもしろいだろ」合戦が始まり、
そこで生み出される物が自然と研ぎ澄まされていく。



でもその競争は、敵対的なものではなく、お互いを尊敬しあいながら、
静かに深く進行していく。









そしてある日、偶然目撃した異文化出身の人間(外国人)から、それがすごいものであることを知らされる。



ほとんどの日本人はその日が来るまで、自分たちが作り上げた物がすごいものとは知らない。




もろもろの伝統文化、芸能、電化製品、アニメ、他、みんな同じパターンで世界に広まっていった。




だから、日本がここまで発展してきたのも必然的なものだし、この精神が衰えない限り、これからも日本は誰に頼まれることもなく、知らないうちに勝手に世界にインパクトを与え続けていくだろうと。







富士山
涼宮ハルヒの憂鬱
ネズミとアシモ


誰も関心がないのに
押し付けがましく、しかも誇張して宣伝する韓国、朝鮮との違いを感じる・・・






enjoy korea
http://www.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=phistory&nid=85486


なるほどー。
そーゆー考えもあるのかw





これもそのDNAの延長線上から出来たのかw

苺ましまろカー

レースゲーム「Forza2」で日本のユーザーたちがデザインした車がYouTubeにアップされ、海外で大反響
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/990118.html
ちょっと見てきた日本のカスタムペイントカーを見た海外フォーラムの簡単訳その2

「この車は素晴らしすぎる!もしこの車を手に入れられないのなら、俺は麻薬を静脈注射するつもりだ…」
「まったく驚きだよ。完全な漫画のキャラじゃないか」
「この病人どもめ!」
「これによって俺の健康が損なわれてしまった。あまりの衝撃に口から泡を吹きっぱなしだ。凄すぎて脳が溶けちまったよ!」
「俺には日本人が俺たちと同じ星の人間だとは思えないよ」
「こんちくしょうめ!どれもこれも高すぎるんだよ。これを買えた奴はBANされちまえ!」
「凄いデカールの数々…。プリングルスとドラゴンボールは特にいいね」
「なんて細かく描かれた糞なんだ!メーカーはMSポイントを賞金としたペイントコンテストを開くべきだよ」
「いかれてる。これが日本のレビューで高得点を取った理由なんだな?」
「これは画像をインポートしたの?それとも内部での組み合わせ?」
 →「後者だね。それがこのカスタムカーを印象深くさせている理由のひとつだよ」
「なんてことだ。俺は仮想世界でも再び日本人から車を買うハメになるというのか!」
「これは前作と同じシステムを使ったペイントってことか?だとしたら俺は彼らに拍手喝采を贈らなくてはならない」
「『やらないか』ガイがいるぞ!」
 →「俺は『ペドベアー』のワゴンが欲しい」
「凄いな。このゲームが欲しくなったよ。今まで俺はレースゲームにたいして興味なんて無かったのに」
「奴らは非常に優秀なオタクで、奇妙な技術と有り余る時間LOL(=爆笑)に恵まれているんだよ」




↓皆さんのクリックが励みになりまつ☆↓


author:玉置 麗華, category:[国内]全般, 14:07
-, -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 14:07
-, -, pookmark