RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
【韓国】警備艇対峙は日本の過剰取締のせい
【日韓EEZ】日本の過剰取り締まりが引き起こした日韓警備艇対峙[05/17]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1210968497/

1 名前:ちょーはにはにちゃんwφ ★[] 投稿日:2008/05/17(土) 05:08:17 ID:???
韓国漁船97セジン号の日本の排他的経済水域(EEZ)の侵犯可否を巡り、発生した韓日警備艇の海上対峙は、日本の巡視船の過剰取り締まりが引き起こしたハプニングである事が判明した。

97セジン号が日本側のEEZを1マイル侵犯したという日本側の主張とは異なり、韓日の海洋警察(以下、海警)が衛星航法装置(GPS)を共同で調査した結果、97セジン号は両国EEZの境界の韓国側0.6マイルの海上に居た事が確認された。

海警は、「日本が間違いを認めて事態を円満に収め、この様な事が再び発生しないように協調する事にした」と明らかにした。

だが外交部の関係者は、「日本のEEZを侵犯していなかったから良かったが、もしEEZを割っていたら日本が黙っていなかった」と語った。

97セジン号は、検問のために乗りこんだ日本の海上保安庁隊員10数人を乗せたまま韓国の海方へ運航した。97セジン号が日本のEEZを侵犯していれば、日本の海上保安庁隊員を拉致したまま逃走した事になる。

外交部の関係者は、「外交問題に発展する事にもなりかねない話」と明らかにした。

実際に2005年の6月、日本のEEZを侵犯して不法操業をして海上保安庁の隊員を乗せたまま韓国のEEZを越えてたシンプン号を巡り、韓日の海警は極度の神経戦を展開して延々39時間対峙した事もある。

当時、シンプン号の船員達が海上保安庁の職員に殴ぐられた事が明らかになり、インターネットでは反日感情で沸き返り、潘基文(バン・ギムン)外交部長官は直接日本に巡視船の撤収を要求した。

海警の関係者は、「シンプン号の時のように反日感情が沸き立たなくて幸いだ」と言いながら、「日本側も自分が間違っていた事が分かり素早く事態を収めようとしたみたいだ」と語った。

だが、海上に識別可能な境界を引く事も出来ない事から、操業中の船舶は正確な位置を把握しにくいという点で、両国の海警の協助にもかかわらず、今後とも今回のような事態が発生する可能性を完全に排除する事は難しいようだ。

ソース:NAVER/釜山=連合ニュース(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=001&aid=0002089176

▽関連記事
【日韓】日本側EEZ侵犯した韓国漁船をめぐり、海洋警察と海保が睨み合い
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=3928

灯里「で、朝鮮漁船の侵犯と密漁が多いのはヌルーですか?」
藍華「海保の乗組員を乗せたまま逃走すれば、じゅうぶん拉致が成立するよ」
アリス「本当に間違いだったんでしょうか?」
藍華「国交省の枯柴の横槍じゃないでしょうね?」
灯里「そもそもシンプン号の時、船員を殴ってた?」
アリシア線が引けないとか言う前に、漁船を大量に拿捕したり銃撃したりして数十人もの漁師を殺害したのはどこの国だったかしら?」



韓国 密漁漁船 船長

↓皆さんのクリックが励みになりまつ☆↓
banner_03.gif

JUGEMテーマ:韓国ニュース

author:玉置 麗華, category:[韓国]海上, 13:25
-, -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 13:25
-, -, pookmark