RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
【韓国】済州島の沖合いで震度4の地震発生
【韓国】済州島で比較的大きな地震〜「朝鮮半島は日本や中国よりも地震から安全」[06/01]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1212309828/

1 名前:ちょーはにはにちゃんwφ ★[] 投稿日:2008/06/01(日) 17:43:48 ID:???
最近中国・四川省ぶんせん県で大震災が起きた事に続き、5月31日の午後に済州島(チェジュド)西方の沖合で4.2規模の地震が発生すると、「我が国も今後は地震の安全地帯ではない」という憂慮が一部から出ている。

しかし大部分の専門家達は、韓半島がプレートの地殻運動から直接の影響を受ける日本や中国の一部地域と比べ、相対的に安全であるという意見を出している。

現在、プレートの地殻運動が進行している地域を変動帯と言い、ここでは火山活動だけではなく地震現象も起きる。

代表的な地域は、環太平洋変動帯とアルプス・ヒマラヤ変動帯などで、海底の場合では中央海嶺帯と海溝地帯。

このような地域では地殻が常に動き、火山活動と地震現象が起きて褶曲山脈が形成される。

気象庁は現在まで、我が国はプレートの地殻運動から直接的な影響を受けていないという公式立場を持っている。

日本はプレートの境界に位置していて、地震の直接的な被害を受けているが、我が国はプレート内部に位置しているので、相対的に安全だというのである。

気象庁の関係者は、「ただ地球上のどこの国でも、不意の震害があるので備えなければならない」と語った。

延世(ヨンセ)大学地球システム科学科のホン・テギョン教授は、「理論上や実在的に近隣地域で大震災が発生すれば、隣接地域にも大きな余震が発生する」とし、「ただ最近の中国四川省で発生した余震が、31日に済州島への影響は与えてはいないと判断される」と分析した。

彼は、「我が国は隣国の中国や日本と比べ、幸いに地震の安全地帯に位置していると思わなければならない」とし、「しかし、過去には我が国にも大きな地震が起きていて、常に緊張をゆるめずに備える必要がある」と指摘した。

(写真)
韓国 避難訓練
▲「早く避難してください!」〜小学校の地震対応訓練

ソース:NAVER/ソウル=連合ニュース(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=001&aid=0002109339

▽関連記事
【社説】もしソウルで地震が起きたら
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=846

灯里「安全地帯なので、安心してていいですよ」
藍華「地震が無くても何もかも崩壊していくから、どーなるかは目に見えてるけどね」
アリス「でも写真は火事の時の避難訓練のような・・・」
アリシア「あらあら。そういえば、どこかに地震の避難訓練の風景があったから貼っておくわね」




韓国 地震避難訓練

↓読んだらポチッとおながいします↓

JUGEMテーマ:韓国ニュース

author:玉置 麗華, category:[韓国]気象・災害, 22:04
-, -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 22:04
-, -, pookmark