RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
【韓国】「ストーリーを付けてビビンパをグローバル化」
「ストーリーを付けてビビンパをグローバル化」

韓国 羅鍾一 ピピンパ 「独ライン川沿いの岩がゲーテとハイネの詩で世界的な観光名所になったように、ビビンパをはじめとする韓国料理を地球村のメニューとして定着させるためには、その料理にストーリーを付ける作業が必要だ」

全州(チョンジュ)又石(ウソク)大学の羅鍾一(ラ・ジョンイル)総長(69)がビビンパのグローバル化に率先する。 羅総長は「ビビンパは30種類のナムルを混ぜ合わせて豊かな味と栄養を出す。その中に込められた疎通と調和のメッセージは、21世紀の地球村の各種葛藤・難題を解く代案を投げかけており、グローバル化の代表商品に適している」と述べた。

羅総長は、ビビンパにストーリーを持たせる作業を通じて世界の人々に親近感を与え、本場の全州市と提携し、てビビンパのアニメ・ダンス・体操など文化コンテンツの開発に積極的に取り組む計画だ。 最初の作業として英語の童話本「ビビンパの話」を制作して出版した。 童話は、貧富の格差と欲心で対立していた村の人たちが、主人公「ジェジェ」の提案で各自食べ物を集め、これを混ぜてみんなで食べながら和合の意味を悟り、村の争いを解決するというストーリーだ。 童話は韓国語・日本語・中国語でも出版された。

羅総長は「韓国料理は健康食であるうえ、みんなで分け合って食べるため、いろいろなメッセージが含まれている。特にビビンパを韓国料理グローバル化の代表戦略商品に育てるべきだ」と主張した。

羅総長はビビンパのストーリー化作業について「味というのは経験から慣れてくるものなので、その食べ物と関連した話を知れば、その味をもっと豊かに感じることができる。ストーリーを取り入れた広報戦略は韓国料理のグローバル化に大きく役立つだろう」と話した。 また「食べ物には各国の人々の特性や文化を読みとることができるそれぞれの話がある」と強調した。

羅総長は「幼い頃から童話作家の夢を育んできた。20年前から執筆作業を続けている」とし、 「童話は子どもの目と想像力で世の中を眺めながら、大人にもヒューマニズムを見いだす知恵を伝え、社会科学の隙間を埋めてくれる」と語った。 羅総長はこれまで10冊以上の童話本を出している。

中央日報
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=111633&servcode=400§code=420

▽関連記事
【韓国】『韓国を代表する料理はビビンパ』
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=2471
【韓国】ちらし寿司は『和風ビビンパ』?
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=1846
わんこ 食事

灯里「なんだかよくわかりませんが、また押し付け計画ですか」
藍華「ああ、ぐちゃぐちゃかき混ぜて食べる、あの狗の餌のことね」
アリス「確か日帝残滓でしたね。しかし、この写真は・・・でっかい気持ち悪いです」
アリシア「じゃ、いつものテンプレでも貼っておこうかしら」
晃「そういえば、しばらく容態が安定してたのに、また突然電波記事が増えたなあ。何かあったのかな?」

Q.朝鮮に何か日本に伝わった食文化はないの?

A.ほとんど無いんですが、キムチがあります。
が、日本のキムチは朝鮮漬けで発酵していないので同じではありません。
ビビンバは朝鮮総督府が朝鮮人に稲作を教えてから始まった料理です。
朝鮮では稲作をほとんどしていなかったのでビビンバもありませんでした。

南朝鮮では10年前まで米には麦を混ぜるのを国が命令する有様でした。

朝鮮では伝統的に鍋料理が多く、むしろ日本に伝わっていない鍋料理はおいしいと思います。


Q.日本が朝鮮に伝えた食文化は?

A.あまりにも多くて書き切れません。
味噌、醤油自体が日本で生まれた物で、豆腐も日本です。
起源は中国という説がありますが、完成したのは日本です。
世界で、miso、syou、、tofuと言って販売されています。

だいたい白米を食べる風習も、朝鮮総督府が教えたのです(爆笑

ジャポニカ米を生産して、食べるのは日本と朝鮮だけですw
(満州も一部生産する。)


Q.石焼きビビンバは?

A.詳しいことは忘れましたが南朝鮮で20年ほど前に始まった料理です。
商標は特に取得されていません。
在日が日本で始めたとか嘘を言っていましたが、信じないように。


大日本焼肉文化研究所blog(リンク切れ)
http://lastkorean.blog41.fc2.com/



乱れ飛ぶ怪電波

↓読んだらぽちっとおながいします↓

JUGEMテーマ:韓国料理!


author:玉置 麗華, category:[韓国]食料・食品, 22:20
-, -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 22:20
-, -, pookmark