RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
【韓国】WBC:日本に負けたのは「太極旗をマウンドにさしたため」
【WBC】 「太極旗、マウンドにさせば負ける」韓国のWBCジンクス?〜あのパフォーマンスが日本を団結させた[03/24]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1237905854/

1 名前:蚯蚓φ ★[sage] 投稿日:2009/03/24(火) 23:44:14 ID:???

[クッキースポーツ]韓国が24日、日本とのワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝戦で惜敗すると「太極旗さすパフォーマンス」の縁起の悪さが噂になっている。我が国が太極旗を試合場のマウンドにさした後、毎回日本チームに負けたからだ。

太極旗パフォーマンスは3年前の2006年3月15日、第1回WBC本選にあがって我が国が日本を2-1で倒した後、米国エノハ球場で初めてお目見えした。宿敵日本を二回も負かした喜びを太極旗パフォーマンスで表現した。国民には太極旗が日本選手たちが見ている前で飜ると、通快さを隠せなかった。しかし、これはかえって日本の戦意を燃やす契機になったし3回目の正面対決である4強戦から6-0完敗にあった。

3年が経った第2回WBC4強決定戦が開かれた18日、米国サンディエゴ、ペトコ・パーク。この日、韓国は日本との試合で4-1で勝利して4強進出を決めた後、マウンドに太極旗を再びさした。その時、日本選手たちは太極旗パフォーマンスが再現されると憤慨したことが伝えられた。

日本メディア「スポーツ報知」によれば投手松坂は「再び(3年前と)同じ事をしてはいけないと思った」と言ったし、片岡もやはり「頭に来る」と太極旗パフォーマンスに不快感を示した。日本の2塁手岩村も「率直に良い気分ではない。しかし前の大会で韓国がこんなパフォーマンスをしてくれたおかげで優勝できた。その悔しさを持って戦いたい」と伝えた。

日本は結局決勝戦で韓国を延長合戦のあげく5-3で倒し、太極旗パフォーマンスは岩村の言葉通り日本チームの団結力を高める装置になったわけだ。北京オリンピック当時日本の星野監督の韓国侮辱発言が韓国チームを刺激し金メダル獲得を導いた契機になったように、私たちの太極旗パフォーマンスがかえってブーメランとして作用したというのだ。

日本の情緒で太極旗パフォーマンスは選手たちに極度の反感を持たせるようにしたという指摘も出た。広島平和研究所キム・ミギョン副教授はこの日、某メディアに寄せた寄稿文で「日本では野球選手たちがマウンド掃除までして始めて練習を仕上げる。彼らはマウンドにうずくまって座ってほこりを払い落として野球に対する深い愛情を育てる」と明らかにした。「また敗戦以後、国家と国旗掲揚をめぐり今も法的訴訟が絶えない状況で、韓国チームの国旗セレモニーはこれらの平静心を極度に搖るがした行動ではなかっただろうか」という懸念を示した。

キム副教授は「求心力が不足だった日本選手たちを(パフォーマンスによって)嫌悪という感情で固く団結させたことは間違いないのではないか」と言いながら太極旗パフォーマンスに惜しさを現わした。ある野球専門家は「実力の他に精神力が勝負の大きな振り子として作用する韓日戦の特性上、相手に対する挑発には気を付けなければならないという教訓を選手たちは学ばなければならないだろう」と言った。

ソース:国民日報クッキーニュース(韓国語) ‘太極旗だけマウンドにさせば負ける’韓国のWBCジンク
ス?
http://kr.news.yahoo.com/service/news/shellview.htm?linkid=419&fid=502&articleid=20090324153026469e5

関連スレ:【WBC】『マンウンド太極旗刺し』〜岩村、「誰もいい気はしない」[03/20]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1237421571/
【野球WBC】全世界ネチズン、マウンド太極旗に「何の問題が?」「日本人が韓国に劣等感持ってるからだろ」 ★3 [03/20]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1237531238/

灯里「マウンドの神様の怒りです」
藍華「そりゃあんな気持ち悪い旗を立てられると機嫌も悪くなるって」
アリス「でっかい死ねばいいのに」

【WBC】 決勝戦、日本ネチズンたちの非常識な反応「韓国はどんな言い訳するかな?」[03/24]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1237907398/

1 名前:蚯蚓φ ★[sage] 投稿日:2009/03/25(水) 00:09:58 ID:???

http://img.news.yahoo.co.kr/picture/2009/h4/20090324/
20090324160158617h4_161011_0.jpg

◇日本のメディアも大会2連覇ニュースをトップ記事で扱っている。産経スポーツ

日本ネチズンがワールド・ベースボール・クラシック(以下WBC)2連覇の喜びに酔ったあげく韓国に向けて非難の声を高めている。

日本は24日(韓国時間)、アメリカLAドジャーススタジアムで行われた韓国との第2回WBC決勝戦で延長10回スズキ・イチローの決勝2打点タイムリーヒットによって5-3で勝利、第1回大会に引き続き二番目の優勝トロフィーを持ち上げた。

しかし試合後、日本のコミュニティサイト2chを翻訳したゲソムン・ドットコムによれば、一部の日本ネチズンたちが非常識なコメントで優勝チームにふさわしい美徳と目下の者にたいする謙遜を全く見せていない。優勝が確定した後、あるネチズンは「韓国が泣いていることを思ったらとても嬉しい!」と書いたり、「韓国ネチズンたちはここからが実戦、果たしてどんな言い訳を言うか」「韓国がマウンドに旗させば日本が優勝。これ常識」というなど怒らせている。また「韓国の中継も見たくなる」「朝鮮征伐完了。韓国自滅」「韓国は次の試合のためにエースを惜しんで控えていたのではないか」という皮肉も少なくなかった。

しかし、一部に非常識なコメントがある一方、自国の優勝に対する感激と相手に対して礼儀を備えたネチズンもいた。「いよいよイチローが終わりになって復活した。韓国の今日の競技力は認めるしかない」「心臓に良くなかったが、勝ってとても嬉しい」「韓国はやっぱり強かった。日本が勝ったが、原監督の作戦は非常に良くなかった」などの意見も上って来た。

ソース:デイリアン(韓国語) WBC決勝戦日本反応“韓国がどんな言い訳を言おうか"
http://kr.news.yahoo.com/service/news/shellview.htm?articleid=20090324160158617h4

関連スレ:
【WBC】 「太極旗、マウンドにさせば負ける」韓国のWBCジンクス?〜あのパフォーマンスが日本を団
結させた[03/24]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1237905854/

灯里「いつもの様式美ですね」
藍華「言い訳はいつもの事だから」
アリス「でもやっぱり期待通りなわけですが」

WBC:クロスプレーの李容圭、銀メダル首に掛けず

http://file.chosunonline.com//article/2009/03/25/492055558117774046.jpg
 試合後の表彰式で日本代表が金メダルを受け取り、松坂が大会最優秀選手(MVP)に選ばれる間、一塁線上に並んだ韓国代表のうち、一人だけ目立つ選手がいた。

 コーチ陣を含め、選手全員が直前に受け取った銀メダルを首に掛けていたが、李容圭だけはメダルを掛けていない状態だった。記者席からあまりに遠かったため、再び望遠レンズで確認してみたが、やはりその通りだった。

 それだけではない。日本代表に対するセレモニーが行われる間、韓国の選手たちは横をちらちら見ながら、悔しさ半分、うらやましさ半分という視線だった。しかし、李容圭だけはただ韓国のダッグアウトだけを見詰め、日本に対する祝福ムードからあえて目を背けようとしていた。お祭りムードの三塁線の日本選手には終始目もくれなかった。

 誰よりも悔しさが強かったからだろう。第2ラウンド1位決定戦で日本の先発・内海(巨人)が投じたストレートがヘルメットの後頭部に当たるアクシデントが起き、日本との決勝戦では実力で借りを返すつもりだった。しかし、決勝戦では先頭打者としてスタメンに名を連ねたが、4打数無安打1四球という結果に終わった。その上、6回には四球で出塁した後、盗塁を試み、ショート中島(西武)の左ひざに顔をぶつける一幕があった。

 李容圭はそんな経緯があったことから、準優勝の銀メダルを首に掛けることが納得できなかったのだろう。日本選手に目をやらなかったのも同じ理由のはずだ。

 日本との決勝戦は韓国の選手全員が精魂尽き果てるほど緊張した試合展開だった。毒気のこもったような李容圭の姿を見るにつけ、将来の韓日戦では彼の活躍に注目する必要があるように思われた。

http://file.chosunonline.com//article/2009/03/25/155034227642481697.jpg

朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/news/20090325000024

灯里「なんちゃってヒーローですね」
藍華「モロ『オレってカッコよくね?』の中二病じゃないかw」
アリス「単にヘタなだけでしょ」


太極旗

↓読んだらぽちっとおながいします↓
JUGEMテーマ:WBC


author:玉置 麗華, category:[スポーツ]ベースボール, 22:07
-, -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 22:07
-, -, pookmark