RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
【台湾】日本統治時代の治水技術の応用で海岸の緑化に成功
邦人2技師の発想応用 台湾の海岸緑化に成功

台湾 ダム技術の応用 【台北=栗田秀之】日本統治時代の台湾で水利事業に尽力した日本人2技師の技術を生かし台湾経済部(経済省)水利署と甘俊二台湾大名誉教授(71)が海岸の緑化に成功した。甘教授は「深刻な地球温暖化が進む中、80年前の発想が未来を開きそうだ」と、大きな期待を寄せている。

 2人の技師は、金沢市出身で台南県に烏山頭ダムを建設した八田與一(よいち)氏(1886〜1942年)と、静岡県袋井市出身で、南部の屏東県に地下ダムを築いた鳥居信平(のぶへい)氏(1883〜1946年)。2人が1920〜30年代に手がけたダムは、広大な荒れ地を豊かな大地に変えた実績がある。

 豊富な伏流水を農業用水の水源として貯水する地下ダムと、堤防の中核部にだけコンクリートを使い周りを不浸透性の高い粘土で固める烏山頭ダムは、当時としては最先端の工法で造られた。

台湾 ダム技術の応用 沿岸部の緑化に取り組んでいる甘氏は、烏山頭ダム技術の応用で海岸内陸の水田から流れてくる伏流水をためれば緑化に役立つと判断。台湾北西部の海岸で昨年5月、粘土を主体とした高さ2メートルの“地下ダム”を砂浜に埋め込み植樹した。

 水やりはしなかったが成長の早い樹木は、60センチほどだったのが1年後には2メートル近くに成長した。甘氏は「台湾をはぐくんだ日本人の知恵が、砂丘や砂漠の緑化など地球規模で広がるのも夢ではない」と話している。

中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2009061402000155.html

▽関連記事
八田與一-wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E7%94%B0%E8%88%87%E4%B8%80
【台湾】八田技師の記念館「官田慈聖宮」に完成
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=7035
【国内】八田與一技師の偉業を描いたアニメ映画が再度東京で試写上映
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=6269
【国内】八田與一氏の偉業を描いた演劇上演へ
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=2105
【台湾】八田技師思い「日台の懸け橋に」 友好の会が台北の児童と交流
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=1798
【台湾】八田技師夫妻を偲び墓前祭に250人が参列
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=1786
【国内】 八田技師、アニメ映画に 虫プロ製作、来年夏劇場公開
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=1651
戦前台湾で巨大かんがい施設 故八田技師 石碑建立へ 今秋、金沢の生家前に
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=6312
八田與一を偲び、日台150人が烏山頭に集う
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=992

▽台灣百年人物誌:荒原之泉-八田與一



灯里「時を越えてご先祖様の事で感謝されるのって、人のつながりを感じる事が出来て、とっても素敵な事だよね」
藍華禁止說令人臉紅的話!(恥っずかしいセリフ禁止!)」
アリス「ちゃんと応用するところは、さすが台湾、って感じのお話ですね」

19 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
やっぱり台湾のニュースは和むね。
上が反日でもちゃんとこうやって感謝してくれてる人がたくさんいるから嬉しいわ。


22 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
何のこっちゃか分からなかったけど、絵を見て納得。
単純だけどよくこんな発想思い付くなぁ・・

24 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
お役に立てて嬉しいです。


25 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
地下ダムってコンクリ使うのかと思ってた。
粘土でいいとはな。

26 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
同じ事してこれだけの差が出ると言うのは
時代や文化環境でなく人種だと言うのがわかります!

この技術は日本の技術でなく、台湾の技術です! と言いたくなります

29 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>26
そうですよね。
日本人は、単に統治下に教えただけで後は、台湾の人達が自分達の力で切り開いて今の台湾の立派な技術があるんじゃないですか?
っても思いますよね。

27 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
日本だと松の植林で何とかなるけど、温暖な台湾だとそうもいかんのかね?
天橋立の真ん中に真水の出る井戸があったりするけど、これも日本独特なものなの9かな?


28 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
昔の技術や教えを現代に生かすのは大切なことだ
喜ぶばかりではなく見習いたいと思う

31 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
八田与一先生のダムを死ぬまでに一度観にいってみたい

32 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
これ、塩害のでてる地域にも使えそうだね
工法が単純だから途上国でも使えるし、土壌と接する面が粘土なら自然にも優しい

36 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
応用つーかもう独自技術とかでは?

45 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
台湾の人々は素敵です。

48 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
【台湾の場合】
日本統治時代の台湾で水利事業に尽力した日本人2技師の技術を生かし台湾経済部(経済省)
水利署と甘俊二台湾大名誉教授(71)が海岸の緑化に成功した。
甘氏は「台湾をはぐくんだ日本人の知恵が、砂丘や砂漠の緑化など地球規模で広がる
のも夢ではない」と話している。

【もしも韓国だったら】
日帝時代の韓国で水利事業を抹殺した日帝の破壊行為にも負けず、韓国人教授が海岸の緑化に成功した。
韓国人教授は「韓国人の偉大な知恵が、砂丘や砂漠の緑化など地球規模で広がる
のも夢ではない」と話している。

80 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>48
違うだろ

韓国だとそんな発想は無いからまず成功しない

59 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
通常の重力式ダムでもコアは透水性の低い粘土で作られる。
単純にはいかないのだろうけど、この種に応用する事は台湾技術者の発想力故だと思う。
拍手!

60 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
今ある最新鋭の技術でも大元は昔の人の知恵だったりってのはよくあるからね、
その辺を理解できる台湾はまぁまともだな。
韓国?知らんなぁなんて読むんだ?

65 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
本当の意味で台湾を発展させたのは台湾人
日本人はきっかけを与えたに過ぎない
台湾は日本ばかり持ち上げずに過去に汗血を流した祖先の方々を称えるべき

66 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
台湾の民度の高さは異常だな



台湾 哈日族の店

↓読んだらぽちっとおながいします↓

JUGEMテーマ:台湾ニュース


author:玉置 麗華, category:[台灣]ニュース, 23:30
-, -, pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 23:30
-, -, pookmark