RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
【韓国】「加熱処理を施さず、生の状態で日本まで運んでいる」〜韓国の地方マッコリ
韓国の地方マッコリ

 韓国国税庁の統計によれば、2008年のマッコリ(米や小麦を原料として作る韓国のどぶろく)輸出量は年間5457キロリットル。そのうちの4892キロリットル(89.6%)が日本への輸出だったそうだ。日本では2004年頃から韓国ドラマブームが起こり、その影響もあって韓国料理店が増加。マッコリはアルコール度数が6〜9度ほどと飲みやすく、口あたりのよい酒として人気を集めた。近年は輸入銘柄も増え、マッコリを専門とするバーまで登場している。こういった日本での需要を受け、韓国内のマッコリ業界は日本の市場に熱い視線を向けている。

 韓国の南西部にある全州市は韓国でもマッコリ人気の高い地域。市内にはマッコリ専門の居酒屋が集まるエリアがあり、マッコリタウンの名で観光の目玉になっている。日本からも多くの観光客が訪れているが、その人気を直接日本へ持ち込もうとの試みが始まっている。市内大手の全州酒造は日本に全州ジャパンという法人を置き、全羅北道、全州市の後援も受けつつ新たに輸出用の工場を設立。9月初旬に完工予定で、同下旬には「全州マッコリ」の名前で正式輸出を始める予定だ。

 いち早くその入荷を決めた東京、板橋のマッコリバー「Orange」にて、試飲をさせてもらいつつ、その特徴について尋ねてみた。「いちばんの自慢は水のよさ。全州はもともと水がよいことで知られており、市内で採水した地下岩盤水を使っています」と全州ジャパンの李明植社長。将来的にはマッコリをベースとする全州地方の地酒「母酒(モジュ)」の輸出も視野に入れるなど、意欲を燃やしている。

 韓国の南端に位置する済州島からも、マッコリが輸入されている。海外輸出はおろか本土でも販売されていない地元だけの希少銘柄。こちらも済州島の中心にそびえる漢拏山の地下岩盤水を使っており、かつ加熱処理を施さない、生の状態で日本まで運んでいるのが自慢だ。「済州マッコリ」の名で7月下旬から正式発売が始まっており、都内を中心に扱い店を増やしている。

 東京、駒込にある焼肉店「大昌園」も済州マッコリを扱う店舗のひとつ。「父の故郷が済州島。懐かしさもあって仕入れを決めた」と黄時春社長。「大昌園」は焼肉とともに自家栽培の野菜を使った料理が自慢の店で、丹精込めて育てた野菜入りのチヂミが済州マッコリに合うとすすめている。

 こうした動きが活発化すれば、いずれマッコリも日本の地酒のように、地方ごとの銘柄を楽しめるようになるかもしれない。今日はどの地域のマッコリを飲もうか。先日、旅行で出かけたあの地方のマッコリを試してみようか。メニューに記載された韓国各地の地名を眺めつつ、好みのマッコリを探す日もそう遠くないのかもしれない。需要拡大とともに、ますます話題豊富なマッコリ業界の今後に期待をしたい。

●マッコリの魅力

 韓国でも今年のはじめ頃からマッコリブームが沸き起こっている。韓国料理の世界化を掲げる政府が固有食文化の見直しを推進したことや、隣国の日本で人気を集めていることが主なきっかけ。また乳酸菌が豊富である点などがクローズアップされ、健康によいとの評価にも結びついた。近年は焼酎やビール、ワインなどに押されて消費量が落ち込んでいたマッコリだが、各地方の生マッコリを揃える店や、マッコリカクテルを提供する店が登場するなど、人気復活の兆しを見せている。

韓国 どぶろく 発売を間近に控える全州マッコリ
発売を間近に控える全州マッコリ

韓国 どぶろく 「Orange」ではマッコリにあう料理も提供
「Orange」ではマッコリにあう料理も提供

韓国 どぶろく オレンジ色を基調とした「Orange」の内観
オレンジ色を基調とした「Orange」の内観

韓国 どぶろく すっきりした飲み口の済州マッコリ
すっきりした飲み口の済州マッコリ

韓国 どぶろく 自家栽培のカボチャを使ったチヂミ(大昌園)
自家栽培のカボチャを使ったチヂミ(大昌園)

韓国 どぶろく 旬の野菜と焼肉の店を掲げる「大昌園」
旬の野菜と焼肉の店を掲げる「大昌園」

asahi.com
http://www.asahi.com/international/korea/TKY200909010158.html

▽関連記事
【韓国】『マッコリ殺人事件』〜悲劇をもたらした父娘の不適切な関係(順天)
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=8474
【韓国】“韓国人は人糞酒(トンスル)を好んで飲む” 日本の記事で論議起きる
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=8234
【韓国】人糞をふんだんに含んだ韓国伝統のお酒『トンスル』とは
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=8183
【韓国】「毒物どぶろく」で2人死亡 2人重体
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=7925
【韓国】OBビールから乳酸菌が検出される
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=7875
【韓国】拾ったワイン瓶に焼酎を混ぜて飲んだ4人、重体(ソウル)
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=6690
【韓国】ぶどう酒を分け合って飲んだお婆さん死亡(利川)
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=6531
【韓国】「偽洋酒との戦争」…流通量の1割が偽洋酒、死亡者も
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=5915
【韓国】偽洋酒を飲ませてボッタクリ、バー経営者ら逮捕(水原市)
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=5769
【韓国】日本人女性らを魅了させたマッコリ
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=4134
工業用エチルアルコールで偽洋酒製造
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=1203
「嫌な臭いがした…」〜ガソリン臭のする焼酎を飲んで集団腹痛
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=722
うるせぇ トンスルでも飲んでろ
灯里「生マッコリ・・・( ̄□ ̄ii」
藍華「韓国で非加熱は死亡フラグだぬ」
晃「その上、日本向けキムチに唾を入れるぐらいだから、う●ちが入ってる可能性もあるだろ?」
アリス「またトンスルスレですか・・・」
3 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
【酒類】「加熱処理を施さない、生の状態で日本まで運んでいるのが自慢」 韓国内のトンスル業界が日本市場に熱い視線

4 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
ビールもまともに冷蔵輸送出来ない国が
生酒を海輸?

5 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
またトンスルスレかよ

6 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
今週のマッコリスレ、入りました〜。
これって食中毒必須だな

7 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
殺す気か

8 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
日本向け酒樽にはうんこおしっこ陰毛ゴキブリ等特別な調味料入りだろJK
なので飲む奴は自己責任

9 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
トンスルスレ乱立しすぎ

12 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
いりません

13 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
めんどくさかっただけだろ

14 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
まーた、トンスルスレかwwwww

15 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
アサヒるwwww

16 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
加熱処理ぐらいしろよな

26 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>16
軟弱者め。それでトンスルの微妙な味わいが楽しめるとでも思っているのか。

17 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
加熱殺菌処理せずにトンスルを持ち込んでいるだと……!!
最悪なミンジョクだな

18 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
もうどんな酒が出ても、韓国はトンスルの人糞酒にしか結びつかない

20 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>1
一種の生化学兵器ですね。

21 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>東京、駒込にある焼肉店「大昌園」

キタネーとか思って読んでたからか、『大腸菌』に見えたw

22 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
飲んでる奴は在日しかいないし

23 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
加熱処理してない・・・生トンスル?

27 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>加熱処理を施さない、生の状態で日本まで運んでいるのが自慢だ

怖いぞおい・・・

28 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
生トンスルに長期発酵ホンタクニダ。
チョッパーリにはもったいないニダ。

34 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
またトンスルスレかよ

36 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
韓国食品を非加熱ってもうテロだろ

37 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
今日のトンスルスレはここでつか

39 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
病原菌が気になるな。生のママだと

トンスラーのもの(特に食べ物)は信用できないからな。

42 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
生でも加熱でもトンスルはいや〜w

43 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
ドブロクは飲んだら痛風や糖尿になる可能性大。
トンスルは...

53 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
不健康食品ですよ。糖尿患者増殖

49 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
基本的な質問だけど、
米や小麦を原料として、乳酸菌は湧くのか?


78 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>49
なれ鮨は、米を乳酸発酵したものを使ってる。

59 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>49
蒸した米(麹つき)と酵母がいる水を壷に入れて冷暗所に置くと、寒くても活動が可能な乳酸菌が繁殖する

ともやしもんにあったニダ

83 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>59>>78
有難う。自分でも調べてみた。
日本酒を造る際に、乳酸菌が湧くとオジャンらしい。

67 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
あの国のただでさえ衛生状態最悪だから、加熱殺菌しないなんて糞飯もの。
おまけに反日だから日本向け製品には、餃子と同じで、どんな汚いもの入れているか、考えただけで恐ろしい。
こういうと
「大丈夫、アルコールで自然殺菌されるニダ」とかいいそう。



韓国 トンスル うんこ酒 大便酒 Tシャツ

↓読んだらポチッとおながいします↓

JUGEMテーマ:韓国料理!


author:玉置 麗華, category:[韓国]食料・食品, 21:40
-, -, pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 21:40
-, -, pookmark