RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
【韓国】「今のマッコリは日本式の酒」〜日帝強制占領期間を経て断絶された
「今のマッコリは日本式の酒」

「日本に濡れ衣を着せられてしまったマッコリ」

マッコリ(どぶろく)が人気だ。販売量が著しく増えている上、輸出も好調だという。特に日本の若い女性たちが好むとのこと。こうしたマッコリの浮上に何気なく気分がいいと感じる人が多い。愛国心からか「マッコリ=伝統」という図式が頭に浮かんでいるはずだ。

ところで誰よりもこれを喜ぶと思った韓国伝統酒研究所パク・ロクタム所長(51、写真)は錯雑した表情だった。「IMFのときもそうだった。マッコリ人気に、天地開闢といった雰囲気だった。しかし違った。わずか数年で消えてしまった」と述べた。

彼は韓国の伝統酒に一生を捧げた人だ。きっかけは小さなことだった。全南海南出身である彼は光州の大学に通った。たまに帰宅するときには父親に必ず酒1本を買って帰った。「下宿代をもらいに行く身分なのに2万ウォンのジョニーウォーカー1本を買って帰った」とし「酒代が負担だった」と話した。当時、自己救済策として浮上したのが伝統酒だった。洋酒より安かったからだ。ちょうど学校には地方から来た友達が多かった。「君たちの故郷に、土産にいい酒はないか」と尋ねては、直接釀造所を訪ねて買って帰った。

大きなビン1本に4000ウォン程度で買えた伝統酒を父親は洋酒より好んでくれた。「飲んでから体がさっぱりしていい」と言っていた。それで知るようになった伝統酒の世界だった。次第に直接作ってみたいという欲が生まれた。しかし容易ではなかった。「米の量に比べて酒はできないし、できても麹のにおいだけがぷんぷんにおっていた」と話した。

その後、伝統酒の製法を学ぶために全国を歩き回った。技能保有者たちを頼って製法を学び、製造全過程を写真に撮って資料として残した。1990年、月刊「食生活」の記者生活を始め、彼の伝統酒の取材は“業”になった。

「体系化された製法がなかったんですよ。教授たちの立てる理論が現場では訳に立たず…。技術の伝授がきちんとできるわけもないんですね。済州カンスルや珍島パクムン酒のように作った方が亡くなり、復元ができない酒も数多くあります」

また、家で酒を仕込んで飲んだ「家釀酒」文化が、日帝強制占領期間を経て断絶されたのだ。

1909年、個人が酒を仕込むことを禁止する「酒税令」が公布されたのだ。酒を仕込むには官庁に申告をしなければならなかった上、酒には高い税金がかけられ始めたのだ。税金賦課方式により、酒の種類も薬酒、濁酒、焼酎、日本清酒に単純化された。光復後にもうした政策は維持された。

「密かに酒を仕込んで飲むようになり、質はますます落ちました。マッコリを早く発酵させるために麹をたくさん入れた上、焼酎も早く蒸溜させるために火を強くしたんです。そのため黄ばんだ色に麹のにおいのひどいマッコリ、こげたにおいのする伝統焼酎ができるようになったと思われます」

そして残念なことにそんな「低質」な酒が、韓国の伝統酒の典型のように受け入れられたこと。残念なことに学界でもそうだという。

「伝統酒には芳香があります。材料から出る香りではなく穀物と麹の発酵過程でできる香りですね。桃やいちごを入れなかったのに桃の香り、いちご香りのするものです。ところで10余年前“伝統酒の香りは麹のにおい”というのが学界の定説だったです」

話はまたマッコリに戻る。彼は「今、マッコリは韓国伝統のマッコリではない」と主張する。「我々の酒は麦麹で糖化と発酵を同時にさせるが、日本酒は米麹を入れて糖化だけさせ、酵母を別に入れて発酵させる」という説明をした。酵母で速成発酵をさせるだけに日本酒は早くできる。酒税を取りたてる立場としては早くできる酒こそ立派な酒だ。

1930年ごろ、朝鮮総督府はマッコリ製造方法を画一化させた。麦麹の代わりに日本式米麹を使って酵母を添加させたのだ。そしてその「便法」が今まで慣行として定着している。

「経済が貧しくなればマッコリが人気者のはずです。値段も負担がなく、おつまみも簡単に食べられるから。ところでマッコリっておいしいんですか? 飲めばげっぷも出るし、頭も痛いでしょう。それこそ大まかに発酵させた後、食品添加剤で味をつけたためです。だから長く人気を享受することはできませんね」

彼は「韓国式できちんと醸造すればマッコリも1万ウォンもの、10万ウォンものができる」とし「伝統酒→マッコリ→安物の酒」という世間の認識に遺憾な表情を見せた。日本式で作った安物のマッコリの短所が、まるで韓国の伝統マッコリの限界であるかのように「濡れ衣」を着せられたというのだ。

また彼は伝統酒にやたらと漢方薬や地域の特産物を入れることにも一言言った。「梅酒、人参酒などをやたらと作れば、消費者たちがたちまち飽きて伝統酒の生命がむしろ短くなる」とし「米と麹だけでも、いくらだって深みのある多様な味をつけることができる」と述べた。

彼は2000年、研究所を建てて伝統酒の研究と製法普及を行っている。「伝統酒をグローバル化させる前に、我々から伝統酒を知らなければならない」と思うからだ。「我々が作る方法も知らずに、自分たちが飲まない酒をどうして韓国代表ブランドとして世界市場に出せるのか」という朴所長は「キムチのグローバル化」が可能だったのは、韓国民すべてがキムチを好んで食べているからだ」という説明も付け加えた。

彼は韓国の伝統酒が世界のどの名酒との競争でも負けることはないと確信する。「香りが深くて二日酔いがないというのが大きな長所」というのだ。期待も大きい。「酒が他の国に行ったとしても酒だけ行くことはありません。食べ物の文化も一緒について行きます。ワインとビールもそうでした。韓国の伝統酒が韓食グローバル化を加速化させる役割を十分果たせるでしょう」

中央日報
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=121144&servcode=400§code=400

▽関連記事
【韓国】「加熱処理を施さず、生の状態で日本まで運んでいる」〜韓国の地方マッコリ
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=8507
【韓国】『マッコリ殺人事件』〜悲劇をもたらした父娘の不適切な関係(順天)
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=8474
【韓国】伝統酒の概念拡大、百歳酒や覆盆子酒も減税対象に
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=8450
【韓国】トンスルはじめました
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=8243
【韓国】人糞をふんだんに含んだ韓国伝統のお酒『トンスル』とは
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=8183
【韓国】日本人女性らを魅了させたマッコリ
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=4134
灯里「魔法の言葉『日帝のせい』」
藍華「韓国の伝統酒っていうと、トンスル(うんこ酒)でしょ」
アリス「マッコリよりトンスルを普及させましょう!」
3 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
もう勝手にして。

4 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
またかw

6 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
トンスレはもういいから

7 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
糞を入れないものはマッコリとは認めない。

12 名前:ボンクラージュ挺身隊 ◆gSIOJsvn/rY0
悪いことは日本のせいですか。

13 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
はいはい日帝のせい日帝のせい

14 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
うんこ酒飲んでてくらさい。

15 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
また、最初から無い物を、日本が原因で失った事にしてw

22 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
つまり、酒税の支払いを免れるために酒を密造したと

26 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん

酒税も日帝残滓か〜

34 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>2
事実と違う。(株)麹醇堂会長 羮ρ(ベサンミョン)著「百歳酒−誕生実話の回顧録」によると、
<1945年から約5年間は小麦で作った在来式の麹で造ったマッコリが一般的だった。その後、
「李ヨンデュ」(李斗永)という方が日本で焼酎の製造に用いる「白麹菌:Aspergillus Kawachi」
(河内源一郎氏が1924年発見、氏の没後に命名)を持ってきて「種麹」を作り、最初にソウルに普及したのが全国に広まった。
1962年にはこの種麹が主になった。つづく

36 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>34
種麹の普及率が急激に広まった理由は、白麹菌が糖化酵素と共にクエン酸を生成させる特徴があり、
終戦までは特に夏場はマッコリがすぐ酸化され廃棄することが多かった。それがこの酸のおかげで安定性の向上のみならず、
従来の方法より酒の収得率よくなり、マージンが高くなったからだ。>
http://blog.goo.ne.jp/bekseju/d/20071120

39 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
税金払って作ればいいだろ

密造が流行るから売れなかっただけで
自分達の民度が低いってだけじゃんか

49 名前:ちくわ
>>36
こういう記録を自分で見つけられないのみならず、もはや提示しても、無いことにするんだろうな。
自分が考えた被害者ストーリーの邪魔になるから。
ネタだと信じてるが、朝鮮半島における豊臣秀吉の刀狩りによって優れた朝鮮の刀剣鋳造の伝統が断絶したコピペを、
まさに地でいくような恨の溜め込みをしょっちゅうやってんだな。

44 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
たかだか20年の占領でなんで断絶できるの?チョンの寿命は20年ないの?

53 名前:反客為主 ◆BnKD7quBOA
まぁ一万歩譲って断絶したと仮定しても

(*`八´) その程度で断絶するなんて余程無能なんだろ朝鮮族は、としかならんわw


54 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
誇りにしたり日程惨死ていったり忙しいな



北海道 まりもっこり

↓読んだらポチッとおながいします↓

JUGEMテーマ:韓国料理!


author:玉置 麗華, category:[韓国]食料・食品, 15:18
-, -, pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 15:18
-, -, pookmark