RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
【台湾】日本統治時代のダム建設功労者・八田技師に脚光〜馬政権の思惑も
台湾:日本統治時代のダム建設功労者・八田技師に脚光 馬政権、対日関係強化に利用

 日本統治時代の台湾南部に1930年、当時としてはアジア一の規模を誇る烏山頭(うざんとう)ダム(台南県官田郷)を建設し、不毛の土地を台湾最大の穀倉地帯に変えた八田与一(はったよいち)技師(1886〜1942)。台湾では長らく一部地域でしかその名は知られていなかったが、徐々に全島に浸透し始めている。今、なぜ八田技師が注目されているのかを探った。【台北・大谷麻由美】

 「台湾を深く愛した日本人」。台湾のテレビで9月末に放映された歴史番組「演義台湾」で、八田技師はこう紹介された。八田技師の生涯と台湾への貢献を紹介した番組は高視聴率を上げた。番組関係者からは「予想外の結果に驚いた」との声が上がっている。

 八田技師を描いた日本のアニメ映画「パッテンライ!!」(「八田が来た」の台湾語。虫プロダクションなど製作)が11月には台南県と台北市でも上映される。馬英九総統と李登輝元総統も上映会に出席する予定だ。

 毎年5月8日の八田技師の命日には、ダム湖畔で慰霊祭が執り行われる。昨年に続いて出席した馬総統は「日本統治時代、台湾に貢献した日本人を我々は肯定しなければならない」と述べた。

 だが、台湾で八田技師が注目されるようになったのはここ数年のことだ。台南芸術大学の曽旭正副教授は「台南県の郷土教材には八田技師が登場するが、北部で知っている人は少ない」と明かす。

 ◇歴史教育で再評価

 1949年に国民党政権が中国共産党との内戦に敗れて台湾に移って以来、国民党一党体制の時代は学校で台湾の歴史を学ぶ機会はほとんどなかった。中国の歴史が「わが国のもの」として教育され、中国で抗日戦争を戦った国民党政権は反日教育を進めた。

 日本統治時代を再評価する動きが出てくるのは、同じ国民党でも本省人(内戦前からの台湾住民とその子孫)である李登輝氏の総統在任中(88〜00年)からだ。97年に中学1年の教育課程に「認識台湾(台湾を知る)」が導入され、台湾人が台湾の歴史を学校教育で学ぶ機会を得た。「台湾人意識」を強調する陳水扁前政権(00〜08年)でもこの路線は引き継がれ、台湾の発展に貢献した日本人に光が当てられた。

 ◇中国とのバランス

 外省人(内戦後に台湾へ渡った中国大陸出身者とその子孫)で国民党主席を兼務する馬総統の日本に対しての立場は複雑だ。今年5月の慰霊祭で八田技師の功績を評価しながらも、「日本統治時代に日本人が侵略者や植民者として台湾人を抑圧していたとすれば、我々は批判しなければならない」と付け加えることを忘れなかった。

 関係者によると、昨年の慰霊祭に馬総統を初めて招待した際、側近から「どうして出席しなければならないのか」と否定的な反応が返ってきたという。尖閣諸島(台湾名・釣魚台)の「中華民国帰属」に関する博士論文を書き、就任前から「反日」と目されてきた馬総統は、08年5月の就任以来、中国との関係改善を進めている。一方で、中国とのバランスを取るために日台関係の強化も必要だった。そこで白羽の矢を立てたのが八田技師との見方が出ている。

 今年の慰霊祭で馬総統は2011年に八田技師を記念する公園を完成させる計画を明らかにした。また、台湾大学など約20団体が烏山頭ダムの世界遺産登録を目指す署名運動を始め、八田技師の知名度アップにつながっている。署名運動の関係者は「馬総統は日台を結ぶ格好の人物として八田技師の利用価値の高さに気づいたのではないか」と話す。台湾はユネスコに加盟していないため、世界遺産登録には日本の協力が不可欠。馬総統がこの問題を日台協力に活用するのかも注目される。

==============

 ■ことば

 ◇八田与一技師と烏山頭ダム

 金沢出身の八田技師は東京帝国大学で土木工学を学び、卒業後は台湾総督府に勤務した。干ばつに悩む嘉南平野に1920年から10年がかりで烏山頭ダムなどのかんがい施設を建設した。烏山頭ダムは粘土や砂を多用し、コンクリートをほとんど使用しない工法を取っており、ダム内に土砂がたまりにくい構造。専門家は「他に例のない自然と融合したダム。あと100年は使用できる」と太鼓判を押す。

 日本人、台湾人の分け隔てなく面倒をよくみた八田技師は現在も「台湾農業の恩人」として敬愛されている。八田技師は1942年、フィリピンに向かう船上で米軍の攻撃を受けて死亡した。妻は終戦後の45年9月、ダム放水口に身を投げて夫の後を追った。

毎日新聞
http://mainichi.jp/select/world/news/20091030ddm007030044000c.html

▽関連動画










▽過去記事
八田與一-wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E7%94%B0%E8%88%87%E4%B8%80
【台湾】「烏山頭ダムを世界遺産に」〜嘉南小学校で署名活動始まる
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=8113
【台湾】日本統治時代の治水技術の応用で海岸の緑化に成功
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=7696
【台湾】八田技師の記念館「官田慈聖宮」に完成
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=7035
【国内】八田與一技師の偉業を描いたアニメ映画が再度東京で試写上映
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=6269
【国内】八田與一氏の偉業を描いた演劇上演へ
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=2105
【台湾】八田技師思い「日台の懸け橋に」 友好の会が台北の児童と交流
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=1798
【台湾】八田技師夫妻を偲び墓前祭に250人が参列
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=1786
【国内】 八田技師、アニメ映画に 虫プロ製作、来年夏劇場公開
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=1651
戦前台湾で巨大かんがい施設 故八田技師 石碑建立へ 今秋、金沢の生家前に
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=6312
八田與一を偲び、日台150人が烏山頭に集う
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=992
灯里「国民党独裁政権時に台湾人を弾圧して虐殺した事は批判なしですかそうですか」
藍華「馬って外省人どころか、ただの反日反台の香港人じゃなかったっけ?」
アリス「結局支持率のための人気取りですね。地震の時に失敗しましたからね」
4 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
お前なんかに評価されたくないわ

11 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
馬は、あれだけど台湾の人達が政権代わってもまだ守り続けてくれてるのが日本人として嬉しい…
再評価っていうのがまた凄いね…

13 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん

日台(*^-^)/\(^-^*)友好

日韓断交!!

16 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
現地では神のような扱いなのに、何を今更。

18 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
なぜ毎日が?
まだ日本人が少しだけ残っているのかな?

19 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>18
台湾が八田技師をとりあげてることを素直に評価できずに、
『あれは政治利用ニダ』
『ずるいニダ』
って言いたいんだろう。


20 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>18
ネットはテレビと比べれば、まだまだ視聴率低いしな、
ネット住人の既存メディアへの批判も、多少は効いてるんじゃないか?
「中立を装ってる」ってことも考えられるな。



ローゼンメイデン 水銀燈 馬英九 死ね

↓読んだらポチッっとおながいします↓

JUGEMテーマ:歴史


author:玉置 麗華, category:[台灣]ニュース, 23:22
-, -, pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 23:22
-, -, pookmark