RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
【フィギュア】「キム・ヨナがフリーで2位」の衝撃
「キム・ヨナがフリーで2位」の衝撃
フィギュアスケート・スケートアメリカ総括


■スケートアメリカのフラットのような演技

韓国 スケート キム・ヨナ 女子シングルは、キム・ヨナ(韓国)優勝。というよりも、<キム・ヨナがフリーで2位>、その衝撃の方が大きなスケートアメリカだった。
 フリーでは絶対有力視されていた優勝候補のキム・ヨナが崩れ、若くて勢いのあるレイチェル・フラット(米国)が、波に乗って会心の演技。まるで、はやくも五輪を見ているような展開だ。
 際立った個性を持つわけではないフラットだが、オーソドックスで洗練された女子シングルのスタイルを気持ちよく体現できる選手。この日は地元の大歓声をうまく味方につけ、3回転−3回転も成功。スピードもたっぷりに、身体の細部まで神経の行き届いた動きを見せてくれた。個性の華は、きっとこれから咲くのだろう。しかしまるでタラ・リピンスキーやサラ・ヒューズのように、10代で五輪を制した選手たちに似た上昇気流に乗ったスケートは、ある意味無敵だ。

 五輪本番では、ベテランの実力者、中堅の優勝候補、若手のダークホースと並び、さまざまな展開が予想されるだろう。しか最後には、どの年代であろうと、どのポジションにいようと、スケートアメリカのフラットのような演技ができた選手こそが、勝つのかもしれない。その場所にいることを一番楽しみ、滑りの喜びを一番ストレートに表した選手には、審判だって否応なく点数を出したくなってしまう。

■得点に左右されない楽しみ

 フリーではフリップの転倒を含め、3つもの大きなミスをしてしまったキム・ヨナ。現行採点システムの出す得点は、ときどき人々の目をくらませるところがある。ほかの選手に総合得点で30点以上も差をつけてしまったキム・ヨナがこんなミスをするなんて、ちょっと信じられないような気持ちにならなかっただろうか。
 もともとキム・ヨナはパーフェクトが多い選手ではないし、ミスを重ねればフリー2位に沈む。よく考えれば十分あり得たはずの、でも今季の得点を見ると想像できなかったこの結果に、女子シングルの今後も少し面白みが出てきた、と思う人も多いだろう。そして誰よりもキム・ヨナ自身が「絶対に安定感のある女王」のレッテルを早々にはがすことができて、少しほっとしたのではないかと思う。

 しかしキム・ヨナ、強いことに変わりはない。特にボンドガールに扮するショートプログラム(SP)は、イメージが強烈なため好き嫌いは分かれるだろうが、間違いなく名プログラム。スケートファンとして、フィギュアスケートの作品にこうしたプログラムがひとつ生まれたことは、大いに喜びたいと思う。
 そして得点の高さにばかり注目し、このプログラムの素晴らしさを語ることを忘れたくはない、とも思う。フィギュアスケートの現ジャッジシステムは、ジャンプ、スピン、ステップといったエレメンツの評価に対しては厳格かつスポーツフルな基準を持つ。しかし「演技力」や「音楽との調和」を得点化するプログラム構成点においては、ジャッジ自身が「いい演技を見た!」と思えば、自然に高い点数は出てくるものだ。スパイラルを何秒キープ、ジャンプの回転は何度足りているか、等々では測れない部分がフィギュアスケートにはある。それがかつての芸術点であり、現在のプログラムコンポーネントスコアに当たる。

 キム・ヨナのプログラム、特にSPは、間違いなくそうした部分を揺さぶりえる作品だ。得点があまりに高いことで、売れすぎたベストセラー小説をけなすような傾向が、少しあるかもしれない。しかしすてきだ、と思う作品はすてきだと大声で言いたいし、得点などに左右されずに選手たちの演技そのものに何かを感じられるところに、フィギュアスケートを見る楽しみはある。
 願うのはキム・ヨナが、この記念すべきプログラムを大舞台で、最高のパフォーマンスで見せ切ってくれることだ。

■ベテラン選手の味

 3位は長野五輪から出場し、4回目の五輪となるバンクーバーの出場枠も、自ら予選会でもぎとってきたユリア・シェベスチェン(ハンガリー)。4位は同じく大ベテランの村主章枝(AK)。10代選手が席巻するシーズン、20代後半の彼女たちの活躍は、長く見てきたファンにはとてもうれしいニュースだ。
 特に村主章枝が本来のジャンプを戻しつつあることが、見ていてこんなにうれしいものなのか、とわれながら驚いてしまった。エッジエラーやダウングレード判定はあったものの、得意のルッツもフリップも跳んできた。SPは気持ちも入り、いい表情も出ていたが、フリーはまだ滑りこんでいる過程という様子で、少し動きのたどたどしさを見せる。しかしグランプリシリーズをきちんと調整のために使える、いかにもベテランらしい戦い方。フィンランディア、中国杯、スケートアメリカと彼女を追っていくと、これがピーキングというものなのか、と感心するくらい少しずつ、自分のペースで本気モードに入ってきているようだ。これは全日本選手権、村主章枝ならばしっかり合わせて来るかもしれない。

(以下略)

スポーツナビ(青嶋ひろの) 2009年11月17日(火)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/text/200911170006-spnavi.html

▽過去記事
【フィギュア】日本の村主章枝、キム・ヨナの練習妨害論難
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=9283
【韓国】キム・ヨナがフリップを逃した原因は浅田ファンが投げた『ひまわり』
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=8999
【スケート】毎日新聞、SPは「ヨナ」、FPは「マオ」優勢と分析〜バンクーバー冬季五輪
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=8553
【韓国】キム・ヨナの母 「今後はアイスショーに参加させない」
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=7953
【国内】個人ブログの『キム・ヨナ批判』にフジテレビ社内から批判書込み
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=7451
【韓国】キム・ヨナが本紙読者にメッセージ
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=7234
【韓国】キム・ヨナ「新型インフルエンザでカナダ行きが心配」
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=7181
【韓国】キム・ヨナ、ヨン様と一緒に「韓国訪問の年」の広報大使に
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=7149
【韓国】キム・ヨナ「浅田真央選手が転ぶとほっとする」
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=7118
【韓国】キム・ヨナ「日本選手が練習のたびに邪魔する。妨害に負けず気力で勝つ」
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=6689
【スケート】「浅田真央がキム・ヨナ破るため審判を買収」〜韓国ファンが噂を広める
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=7103
【韓国】日本人選手妨害報道はヨナ母が発言?「なぜ流した」と韓国TV局に逆ギレ
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=6859
【国際】「これには不正がある」〜キム・ヨナ、世界新記録を4点も更新
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=6821
【韓国】キム・ヨナ「WBC代表チーム、お疲れ様でした。次は私ががんばろうと思う」
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=6790
【日韓】キム・ヨナへの妨害、真央ちゃんはきっぱり否定・韓国連盟も「その事実はない」
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=6774
【韓国】「日本人選手が邪魔したとは言ってない」〜キム・ヨナの所属事務所が回答
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=6704
【日韓】「まるでカミカゼ特攻隊だ」キム・ヨナへの練習妨害に怒りの声
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=6702
【韓国】キム・ヨナ「日本選手が練習のたびに邪魔する。妨害に負けず気力で勝つ」
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=6689
【国内】「浅田よりもキム・ヨナが実力は上」〜フジ『とくダネ!』が訂正と謝罪
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=5840
【韓国】キム・ヨナが日本で人気 NHK・日テレで特集
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=5817
【国内】浅田真央をめぐる「悪意に満ちている」日韓の報道姿勢
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=5812
【韓国】キム・ヨナ「リンクが火事になれば・・・」
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=3910
【韓国】フィギュアスケート、順位は国力で決まる
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=3539
【韓国】キム・ヨナの低い得点に観客からブーイング
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=3538
【韓国】キム・ヨナのフリップ
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=2826
灯里「賄賂の額を下げたんですね、わかります」
藍華「30点以上開いた事を不思議に思えよ」
アリス「つまり、この人は審判の心象(金)次第で点は取れると言いたいわけだ」
晃「朝鮮人ってやっぱり誤魔化しの出来ない厳密に採点される競技以外はダメだな」
アリシア「キモ・ヨナも逆のエッジで飛んでても減点なしだったし、微妙なスポーツでしか活躍できないのよね」
アテナ「逆エッジの動画はキモ・ヨナに都合が悪いので消されました〜」
3 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
こいつら、キムヨナが大転倒しても1位になれると思ってるのか?
なぜ?なにかあるのか?

4 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
ヨナの演技のときはチャンネル替えます

5 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
たとえジャンプが全部失敗しても優勝すんじゃないの?

10 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
つまり「技術が糞でも審判の心証次第で優勝できる」ってことか

11 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
フリーで3つも大きなミスをしてトータル【187.98点】???ノーミスみたいな点数…
審判、仕事しろよ!!!!

14 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
会心の演技をしたレイチェルのフリーと
キムチの3回大ミスしたフリーの点差が、5点しかないのはなぜ?
キムチ見たくなくて、テレビ見なかった人にもわかるように、誰か説明しておくれ

16 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
カナダのショーでハブられるキムヨナ・・・



36 名前:釣られ師  ◆Q3Rf0rNBGY
>>16ワロタw
ここまで露骨だという事はかなり嫌われてるな。

37 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>16
うしろでごんずい玉みたいになってるのに弾かれてるww

38 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>16
そりゃそーだよなw
やっぱみんなおかしいって思ってるんだな。そりゃそーだよ。

39 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>16
ここまで露骨にw

41 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>16
ちょっと可哀想になったw
自業自得だけど

61 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>16

この動画見てると、日本人だけじゃないんだって確信した。
出演者に嫌われるのはもちろん、
客の反応が正直すぎて笑える。

もいっかい貼っとく

カナダのショーでハブられるキムヨナ・・・



62 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>16
嫌われ者丸出しで笑える!!

86 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>16
朝鮮人が日本人を罵倒するコメントつけまくってるwwww

106 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>16
あんな状態でそれでもなお滑ろうとか言うんだから、その辺は凄いなとは思う。
とは言え悪いのは周辺だけと言う訳じゃないのもまた凄いな。本人もドス黒いから
ああ言う扱いも慣れたものなんだろう。

118 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>16

途中でウォン紙幣が司会者にwwwwwww

126 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>16
フランス大会かなんかの終わりに集まった時に
安藤と浅田の隣にニタニタしながら滑ってきて
浅田と安藤がそっぽ向いて知らん顔ってのも見たことがある。
そのときも誰にも相手にされてなかったな。
そもそもあれだけ妨害したとか転べと思ったとか言っといて
どの面下げて近くに擦り寄ってくるんだ?と思った。

134 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>16
朝鮮人がすごい勢いでファビョってるなw

157 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>16
何故ここまで?

189 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
占い?自分もまじってるけど、そもそもメダルとれるかな?5位くらいでない?
正直有力選手がメダル分いて、厳しい気がしたけど。
今回みたいなアホなageあったらしらんけどさ。
今回のは一緒に見てた家族も怒ってたけど、同じのを五輪でやったらやばいよね。

>>16
誰だよこれ作ったのwわかりやすくていいな。できれば普段の放送を見たいかも。
あと、リンクに出てくる韓国人の真央は日本人に嫌われているというのがむかついた。
なんで韓国人て各国で工作するんだろ。最近嫌われまくってる中国でも工作してたし。
中国人は国民的スタールーチェンの時、そんなことしてなかったよなぁ。

191 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>16の動画って何?
他のスケーター達があまりにあからさまに見えるけど、どっきり番組かなにか?

26 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
積んだ金が足りなかったんですね

30 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
キムチは もう 飽きたって事だろ

19 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
Yahooトップにもなぜか載ってた
なにか意図があるのか?
あれだけ転倒して一位になったほうが衝撃じゃん


31 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
つか、電通の戦略だろう。

33 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
おっと、寝起きで寝ぼけ気味なんで途中で送信しちまった・・・


つか、電通の戦略だろう。
月曜からこっち、やけにネット上じゃキモヨナの画像ばっかでうざかった。
なんせ電通はこれからネットに力入れるらしいからな。

電通と博報堂、インターネット広告の強化へ!ついに俺らが広告代理店のクソどもと戦う時がきたな・・・
http://yutori2ch.blog67.fc2.com/blog-entry-792.html

42 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
アホか
キムがフリーで崩れるのはよくあることだろ
すぐりのフリップは回転不足取ったのにキムのルッツはスルーかよ
いい加減にキムに対する偏向採点はやめてほしいわ

ゴールデンタイムでも視聴率5.9%しか稼げないんだから商品としての価値もない
テレビ局はキムマンセー報道はやめろ

45 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>42
よくあることじゃねーよ。
フリーノーミスなんて一度もないわ。
あんなジュニアレベルプログラムなのに。
何故衝撃かと言ったら、少しは真面目に採点したからだろw

46 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>45
?誰がフリーノーミス云々の話をしたよ?



GPシリーズ歴代最低視聴率

10.3% 19:03-20:54 2006カナダ大会FS  ←ヨナ
 9.9% 19:03-20:54 2008アメリカ大会SP ←ヨナ
 9.4% 19:03-20:54 2008中国大会FS   ←ヨナ
 9.0% 19:03-20:54 2007アメリカ大会SP
 6.8% 14:00-15:25 2007ロシア大会FS  ←ヨナ
 6.4% 16:00-17:25 2008カナダ大会FS
 6.3% 23:30-00:24 2009中国大会FS
 5.9% 19:00-19:56 2009アメリカ大会FS ←ヨナ☆NEW
 5.5% 19:00-19:56 2009アメリカ大会SP ←ヨナ☆NEW
 4.5% 14:00-15:25 2008ロシア大会FS



しかしほんと嫌韓大使だな

48 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
あのズタボロの演技で2位になれたこと自体は確かに衝撃的だった。
FS6位くらいでもおかしくない。
得点的には90点くらいだろ。本来なら。

49 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
こいつの肩上げるしぐさが人馬鹿にしてるみたいで大嫌い

50 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
キムが見たくなくてテレビ見なかったんだけどキムはフリーで1回こけて、2回回転不足だったの?


51 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
つーか、ヨナの異様な持ち上げをするフジテレビがおかしい。
日本選手の時と、ヨナを紹介するアサの声の調子が明らかに違うよ。

52 名前:<丶`∀´>(`ハ´  )  ・・・ (   ゚Д゚)
何回転倒しても、1位になるような不可解な得点システムを続けていくかぎり
フィギュアを見る人は確実に減ってゆくだろうねえ。

63 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>52
見なくなったねえ
好きなスポーツだったんだけど
もう無理

驚異の表現力を持っていたカタリーナ・ビットだって
審判に贔屓はされてたが
悪い点がつく時はちゃんとついた

54 名前:オープナ ◆OpoonalMH.

あれで2位なのが衝撃!!
4位以下だろ


という記事かと思った

58 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
「スケートアメリカのフラットのような演技が
できた選手こそが、勝つのかもしれない」

いや、だからフラットは2位だったんだってば。1位なら誰も文句言わんよ。
優勝がなんであいつやねん。あの出来で。

65 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
フリーであれだけ転げちゃっても八百長で一位になっちゃうんだからそりゃ衝撃だよな
金メダル、本当はあのアメリカの選手のものだろ、フリースケーティングの結果見てみれば。
フラットとかいう選手



韓国 妖怪 売春婦 キモイ・ヨナ

↓読んだらポチッっとおながいします↓





author:玉置 麗華, category:[スポーツ]全般, 17:56
-, -, pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 17:56
-, -, pookmark