RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
【日台】台湾で『八田與一の宿舎』復元進む…ゆかりの品々を金沢の生家が寄贈
朱塗りの膳、台湾へ 八田與一技師の宿舎復元 金沢の生家が寄贈

八田技師が使ったとみられるお膳や衣桁=金沢市今町 台湾で復元整備が進む、金沢出身の八田與(よ)一(いち)技師の宿舎へ家具を贈るキャンペーンに、金沢市今町の八田技師の生家も協力する。第1弾として、同技師が使ったとみられるお膳(ぜん)一式や衣桁(いこう)などが候補に挙がり、関係者が5日、保存状態を確認した。生家の蔵で長年眠っていた品々は色あせることなく当時の姿のままで、宿舎に展示して「ダムの父」の息吹を伝える。

 寄贈が検討されているのは、八田技師の父四郎兵衛が1883(明治16)年に購入した5人分のお膳一式。傷一つない朱色の漆器は年代から考えて技師も手にしたとみられる。

 着物などを掛ける衣桁には八田家の女性の家紋「唐花(からはな)」が入っており、美しい蒔絵(まきえ)が施された吸椀膳や火鉢用の鉄瓶も台湾へ贈る方向で調整する。

 八田技師の兄の孫に当たる八田守さん(60)、章子さん(57)夫婦によると、品物を保管していた蔵は、2年前の能登半島地震で土塀が一部崩れた。幸い品物に被害はなかったが、一時は取り壊しも考えたという。

 八田さん夫婦は引き続き、現地へ贈る品物の選定を進めることにしており、守さんは「與一が使っていた品々を台湾の人に見ていただけるのはうれしい。日台交流が一層活発になることを期待している」と話した。

 「“パッテンライ”の家に家具を贈ろうキャンペーン」は、八田技師が建設した烏山(うさん)頭(とう)ダム近くで整備中の宿舎に、石川県民から戦前の古い家具や調度品を募って寄贈する取り組み。今月16日から一般募集を開始し、来年秋ごろに現地へ送る。

 八田技師夫妻を慕い台湾と友好の会事務局長の中川外司実行委員長は「本人が使った物を贈って展示することは日本文化の紹介にもつながる」と語った。

北國・富山新聞
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/H20091206102.htm

アリス「台湾ならちゃんと保存してくれると期待しています」
藍華「日本で眠らせておくよりは、台湾で展示でもしてもらった方がいいかもね」
灯里「たとえ私達が知らない昔の事でも、台湾のために力を尽くした人が確かにここに居て生活していた・・・その息遣いを感じられるってとっても素敵だよね」
藍華「恥ぁぁぁずかしいセリフぅぅぅ禁止ぃぃぃぃーっ!!!」
アリシア「ま、後は嫉妬に狂うホロン部の活躍でもご覧下さい」
4 名前:屑野郎 ◆5vKUZU3O.Y
銅像見に行ってきたぜぇ〜
下のほうにある公園は寂れてるぜぇ〜
でも銅像の周囲はほんと綺麗にされてるぜ〜

離れたトコにSLが展示してあったり
ダムの放流施設があったり
土手の道がアスファルトの照り返しでクソ暑くて死にそうになったり
ほんと良い思い出だ〜

9 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
暇な学生なら、
まずは台湾・台南市郊外=現地・烏山頭ダムで、5月8日に行われる 「慰霊祭(=感謝祭)」に参加するのが一番いいだろうな。

34 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
俺は日本極右集団の一派だが台湾は嫌い

FUCK OFF!TAIWAN

35 名前:ホロン部員 ◆t/GUd7ef.2
>>34
>俺は日本極右集団の一派だが

国籍が半島の屑か?クセーからでていけよ?

37 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
         ____
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\
    /   ⌒(__人__)⌒ \    <俺は日本極右集団の一派だが台湾は嫌い
    |      |r┬-|    |
     \     `ー'´   /
    ノ            \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"〜〜``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ    <だってよー  ザパニーズがwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /      |r┬-|    | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /      `ー'´      ヽ /    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l   バ
 ヽ    -一''''''"〜〜``'ー--、   -一'''''''ー-、 ン
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒)) バ
                             ン




36 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
台湾は日本と関わるな

38 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
LOOK ME!TAIWAN!
JAPANES PEOPLE HATE YOURS.

40 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
WE HOPE THAT TAIWAN DON'T BE NEAR US.

41 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
お粗末
粗品

43 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
断行
拒絶

44 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
こんな無駄なダム建設に帝国臣民の税金を使って、臣民の暮らしは無視
ほんとにバカなことをやったな

日本人を犠牲にして朝鮮土人や台湾土人に奉仕する愚かさ

45 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>44
支那土人乙

55 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
台湾はネトウヨに媚びてもしょうがないのにねwwww



56 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
ウヨサヨでしか世の中見れないなんて、可哀想に

61 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
ネトウヨホルホルwwwwwwwwwwwwwwww

wwwwwwwwwwww

wwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwww


62 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
朝鮮人には無関係なスレですよ。
巣にお帰りなさい。

63 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
台湾ってこの手のほのぼのニュースが多いな
癒される

68 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
ネトウヨ発狂wwwwwwww



71 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
なんというキムチホイホイwww
嫉妬キムチが臭いんで出てってください

73 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
ネトウヨはなんで台湾みたいな土人に少し褒められたぐらいで浮かれてんの?早くアジアの人達に謝罪しろよ

74 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>73
ツマンネ



日台友好

↓読んだらぽちっとおながいします↓

JUGEMテーマ:ニュース


author:玉置 麗華, category:[国内]全般, 23:01
-, -, pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 23:01
-, -, pookmark