RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
【韓国】強まる「ルックス・スタイル重視」〜韓国女性の60%が「整形」
追跡取材:20−30代女性に整形願望を聞く
「外見より中身のほうが大切」回答者ゼロ

98%「条件整えば手術する」

 現場調査は韓国を飲み込む「整形ブーム」をありのままに映し出してくれる。ソウル大学社会学科のホン・ドゥスン教授(59)は「整形した人々は公式の統計では把握できない。アンケートをしても正直に回答しない可能性がある。こうした場合、専門家らは現場調査をすることで、全体的な傾向をつかむ」と語った。

 限界もある。まず、調査が特定の場所に限定される。調査方法も調査者の「観察」に根ざしている。いくら一流の専門家だとしても、見解に違いがある可能性があり、「全人口を代表する」「誤差の範囲は○○程度」といったことは明言できない。ホン教授は「こうしたケースではアンケート調査を並行するのが正しい」と話す。

 このため、本紙は今年9月8日から17日まで、結婚情報会社「デュオ」のホームページを訪れた20・30代女性232人に「整形を考えたことは?」と質問した。すると、回答者の5人に4人(86.6%)は「ある」と答えた。

 「実際に整形する意思は?」と聞くと、ほぼ全員(98.3%)が「コンプレックスが解消でき、費用の問題がなければする」と言った。「手術までは嫌だ」という人は50人に一人(1.7%)に過ぎなかった。また、「やはり外見よりも中身のほうが大切」という人は一人もいなかった。

 「整形したことは?」という質問には、5人に3人(232人中135人・58.2%)が「ある」と回答。手術部位は「目」(59人)、「鼻」(55人)、「脂肪吸引」(41人)、「シワ取り」(11人)の順だった(複数回答)。

 整形した動機は「コンプレックスを解消し、自信を持とうと思った」(111人・82.2%)、「就職・面接を控えているから」(12人・8.9%)、「男性は外見がいい女性に好感を持つから」(9人・6.7%)などだった。

 2003年に同社が20・30代の女性552人を対象に行ったアンケート調査と比べてみると、「ルックス重視」「スタイル重視」がさらに強まっていることが分かる。当時は「実際に整形する意思がある?」という質問に「コンプレックスが解消でき、費用の問題がなければする」と回答した人は3人に二人(66.3%)だった。5人に一人(20.7%)は「手術までは嫌だ」と答え、8人に一人(13%)は「やはり外見よりも中身」と言っていた。

 整形に対する韓国内のアンケート調査のうち、最も規模が大きく信頼性のある調査として、05年に韓国ギャラップ社が20代以上の男女1507人を対象で実施した面接調査がある。「実際に整形したことは?」という質問に、全回答者の20人に一人(5.4%)、20・30代女性の10人に一人(11.7%)が「ある」と答えた。整形していない人1426人に「整形を考えたことは?」と聞くと、全年齢層にわたり6人に一人(16.5%)、20・30代女性の5人に二人(38.3%Iが「ある」と回答している。

 本紙アンケート調査で、「整形したことがある」と答えた人の割合(58.2%)が、4年前の韓国ギャラップ社の調査(5.4%)より10倍も高い理由は何だろうか。専門家らは「05年と09年という時間の経過による違い」「インターネット調査と面接調査による『温度差』」などを挙げている。

朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/news/20091222000052
http://www.chosunonline.com/news/20091222000053

▽関連動画






▽過去記事
【韓国】大学生の94%が外見にコンプレックス…女子は体つき、男子は身長
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=9378
【韓国】2人が死んだ整形外科、また別の患者が重体(釜山)
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=8719
【韓国】釜山の整形外科で数日間に2人死亡
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=8705
【韓国】女性5人のうち、1人は整形手術の経験者(ソウル)
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=7449
【韓国】日本の雑誌が韓国の整形を悪意的に報道
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=6532
【韓国】日中台より韓国女子高生の方が整形化した魅力がある
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=2886
【韓国】やはり整形王国
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=2416
【韓国】自分で目頭切開、消毒液で口すすぎ〜加熱する自家整形手術
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=2355
【韓国】芸能人と嘘 「学歴」「整形」「年齢」
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=400
【韓国】「整形大国」シモ朝鮮
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=2533
藍華「しょっぱなからアンケート全否定かいw」
灯里「60%が整形してるんだね」
アリス「整形というより、成型の方がしっくりきそうですね」
晃「成型と言うよりは工事だろ」
アリシア「韓国の芸能人も同じ顔が多すぎて誰が誰だかわからないのだけれど、あれは金型で抜き出してるのかしらね」
藍華「芸能人だけじゃなくて、はにはに写真館でも高校生なんかみんな同じ顔ばっかりじゃないですか」
アリス「元々の顔が不細工な上にパターンが少ないんでしょうね」
3 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
どんなに中身良くても外見がダメなら何にもならないってことは
男性諸君なら誰しも分かっているはずであろう


10 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>3
中身がいい人間は外見もよく見えるようになる。
外見が良くても、整形とわかった瞬間にひくわ。

15 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>3
そんなこと全然ないよ
外見がダメなら何にもならないって、
本気でそんなこと思ってるの?朝鮮人て


75 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>3
お前が何にもならないのは、外見だけじゃなくて中身もダメだからさw

中身が良ければ同性の友人が確実についてくる。
同性に高く評価されるってことは、それ自体で立派なステータスになるから、
(程度によるが)異性相手にも評価される。まあ初対面じゃどうにもならんがね。

4 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
中身に自信がないから、外見を取り繕おうとする。
それとも中身より外見が重要視される文化だから?

7 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
もうダメだろ、コイツラ・・・。  人間として終わってるわw

8 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
なんだっけ?
たしか、男と女両方整形した奴らが結婚して子供産んで
両親と顔が全く違うんだっけ?

12 名前:J.A.C.K.
俺は天然物で
外見と性格がいい女性なら
誰でもいい

16 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
朝鮮人は中身がクソだからせめて外見だけでも

ってこと?

17 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
外見が重要なのは風俗とキャバクラだけ
人並み程度のものを持ってるなら中身がモノを言うんじゃ(経験談)

18 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
日本でのアンケート結果との差がありすぎてひいた。

20 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
内面がいいやつはゼロってことだろ。

31 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>20
そうか、そういうことだな
内面で勝負できないってことか
でも内面を磨こうともしない
ほんとに馬鹿だ朝鮮人は

21 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
実にチョンらしいじゃないかw

34 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
貧しい価値観だな
ホントに上っ面だけの国

35 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
整形したってすぐわかる不自然な顔ばっかで気持ち悪い
あと数十年で、顔が崩れまくった化け物だらけの国になるよ

36 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
外面は整形しても、素行で下衆と分かるからな・・

40 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
内面を変えようとすれば自分で努力しなければならないからイヤニダ

44 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
Nature gives you the face you have at twenty. Life shapes the face you have at thirty. But at fifty you get the face you deserve.
「20歳の顔は自然から授かった物、30歳の顔は人生が形作った物、だけど50歳の顔はあなたの価値にふさわしい物。」
by.ココ・シャネル

30歳になった時、己の顔をマトモに見れる人がどれだけいるのやら。



韓国 整形 10人中8人はどこかしら手術をしています

↓読んだらぽちっとおながいします↓

JUGEMテーマ:韓国文化


author:玉置 麗華, category:[韓国]社会, 15:02
-, -, pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 15:02
-, -, pookmark