RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
【台湾】ヲタに国境なし!日本の人気声優台湾上陸に大熱狂
【YouTube】ヲタに国境なし!日本の人気声優台湾上陸に大熱狂

 人気声優の釘宮理恵が30日に台湾・台北で行われた国際ブックフェアにゲストとして登場、現地のファンから猛烈な歓迎を受けた。その模様を伝えた現地メディアの動画がユーチューブ(YouTube)に掲載され、その熱狂ぶりが話題になっている。

 釘宮理恵は1998年より声優として活動、少し鼻にかかった高い声を駆使し、『灼眼のシャナ』シリーズのヒロイン・シャナ役をはじめ、少女役を中心に数多くのアニメに出演している。「ツンデレの女王」とも呼ばれており、台湾や大陸などでも人気を集めている。

 「KMRE_sign_CTV」というタイトルのニュース動画によれば、イベントが行われた会場にはあふれんばかりのファンが詰めかけ、釘宮の登場時には一時騒然となり、興奮のあまり失神するファンもいたようだ。中には20日以上も待ってイベントのために行列を作るファンも登場した。釘宮が中国語であいさつしたり、アニメのワンシーンを再現したりするたびに、会場から大きな歓声があがった。その後握手会が行われ、ある男性は「握手した手袋は家宝にする」と興奮気味に話している様子が映されている。

 台湾の「オタク」の熱狂ぶりについて、台湾や日本から数多くコメントが寄せられている。「なんだこの日本で見た光景は」「みんなどことなく秋葉っぽい」「ヲタに国境なし」「台湾人となら仲良くできそうな気がする」など、日本と同様に盛り上がる様子に親近感を覚えるユーザーもいれば、「これはひどい」「秩序がなく他の出版社の営業に影響する。恥ずかしい」「日本のオタクも大概だがパーテーションによじ登る奴はいない」「『釘宮病』患者ではなく、暴徒」とたしなめる意見もあった。その一方で、「これだけの騒ぎでもサイン会を台無しにする輩がいないのは素晴らしいことだ」という意見もあり、熱心と見るか、無秩序と見るかはユーザーによってとらえ方が異なっている。

 コメントに政治問題を持ち出すユーザーに対し「そういうこと言うなよ」とたしなめるなど、非常に友好的、好意的な雰囲気になっており、この分野に関して日台友好が深まったようである。なお、同ブックフェアには漫画家・楳図かずお氏もゲストとして登場していた。

サーチナ・中国情報局
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0205&f=it_0205_007.shtml

▽関連動画


▽過去記事
【台湾】声優釘宮理恵台湾で人気爆発 ファンが失神「暴動のようだ」
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=10059
【台湾】釘宮理恵異常人気、サイン会チケット10秒で完売、すでに徹夜組も
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=9894
灯里「この間の記事とほぼ同じですね」
藍華「台湾熱いなー」
アリス「『この分野に関して』と言う表現がどうも引っ掛かりますね」



灼眼のシャナ メロンパン

↓読んだらポチッっとおながいします↓

JUGEMテーマ:台湾ニュース


author:玉置 麗華, category:[台灣]ニュース, 21:10
-, -, pookmark
【日台】「冬の山形、雪景色が印象的」…台湾テレビ局が上杉神社や蔵王温泉など取材
台湾のテレビ局が冬の山形取材 「雪景色が印象的」


雪が絶え間なく降る中、上杉神社を取材する台湾・民視電視台の番組制作スタッフ=米沢市 日本各地の魅力を紹介するテレビ番組「GOGO JAPAN」を放送している台湾のテレビ局の番組制作スタッフらが6日、本県を訪れ、米沢市の上杉神社や上杉伯爵邸、山形市の蔵王温泉などを取材した。

 「GOGO JAPAN」は、台湾の地上波テレビ局「民視電視台」(FTV)の人気番組。同局の制作スタッフと、台湾の月刊誌「TAIPEI WALKER」の記者の計12人が、番組収録や取材のため今月1日から10日までの日程で、日本を訪れている。

 福島県の裏磐梯から6日午前に米沢入りしたスタッフらは、絶え間なく降り続く雪を苦にすることなく、上杉神社で撮影を開始。温暖な台湾では見ることのできない雪景色などを熱心に撮影した。また、上杉家14代茂憲伯爵の邸宅として建てられた上杉伯爵邸では、米沢牛のステーキや雪菜の冷や汁、鯉(こい)のうま煮といった郷土料理にスポットを当て、その魅力を紹介していた。

 リポーター役を務める台湾の女優で、モデルのメーガン・ライさん(30)は「雪景色がとっても印象的。台湾ではこんなにたくさん雪が降らない」と話した。

 7日は、山形市の山寺、天童市の将棋などを撮影。今回の来日で収録したのは計4回分で、本県分は3月21日に放送される。

山形新聞
http://yamagata-np.jp/news/201002/06/kj_2010020600117.php

▽過去記事
【日台】台湾のテレビ局、滋賀で旅行番組の撮影
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=9114
【台湾】和食おいしすぎ!日本観光大使のメーガン・ライ、半月で体重6キロ増
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=9122
【台湾】台湾での日本観光促進親善大使、二年連続でメーガンに
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=4055
【台湾】国交省、新台湾観光親善大使の頼雅妍さん任命式を開催
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=1654

▽関連動画(2008年)










灯里「歓迎光臨!」
藍華「わざわざメーガンの年齢を書かいでもいいのに・・・」
アリス「韓国人は叩き出して台湾人をどんどん呼び込みたいものですね」
アリシア「やっぱり台湾スレにはエラ土人が沸くのね」
4 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
日韓友好!

21 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん

              /'´\
       /´ ̄``>-ァ' /:::::: ヽ
        l   /  / /::::::::::: ヽ _
        _|  /   i 〈::/ ̄``ヾ<``
      / l. '      /      ヽ.\ +
     l、  ヽ      レ,    ヾ、  !|ヽ|
     lヽ  |        \     |l ,イリ ′
      \_,ゝ.___.. -`ァ‐i)"ヽ ==- _     ,. '⌒⌒ヽ
.        _レvv ,、,、_,-一Z'L. イ       ̄ ==- >>4 _ '⌒ヽ
     ┌-く >'  」ニ┐ ,、_〉、〉「         ,.-、′       )
     | , 、ヽ_/   | 〈.   〉ヽ        ( (  ⌒ (  ノ ) ヽ
i⌒i.  /   Y_jニ、 ヽ.レ┘_f_.ノ        ゝ_  ゝ '  '   _ ノ
|  l. く ,  イ ヽヽ_ヽ、Lニ-'<._            ̄"""""゙ ̄
ヽ `ー√ / |  、  下丁`ヽ. \ノ、_
 `ーtヘヘ._」_,.-セ_ノ | !    ,.ゝ/ソ
    `tゝニヽ、_,、_,.-‐、_'ニ-1ァ′
      フヾエァ‐i-t‐'T_Zニ-l‐^「
    /`ー/ ` ̄  ̄´    !一'^!-、_
   /⌒  l、        /    〉 ´ )
.  /   ヽ〈          {.__, -‐'
  {.___ ノ       三三三
  三三三    三三三三三
 三三三三三三三三三
三三三三三三三
三三三三三
三三三


8 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
国交のない国の国民を国内に入れるな

11 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>8
土人はこの世の終わりまで引っ込んでろ!

16 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>8
北朝鮮どうなるよw

71 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>8
お前らを住まわせるより、遥かにまし。

73 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>8
いつから台湾を「国」と認めるようになったのかね?

47 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
台湾ってすげぇ反日なんだろ?
れんぽーは中国系台湾人で
日本を潰すために中国から送り込まれたエージェントだし

72 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>47
どちらかと言うと、親日の方が多い感じ。勿論、猛烈な反日も居るけどね。

台湾南部で、こちらが日本人だとわかると流暢な日本語で話しかける老人が
多かった。
それも嬉しそうにね。

75 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
台湾スレには、チョン虫が沸いてくるんだなw

99 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
台湾は尖閣諸島の領有権を主張するまぎれもない反日国家だ
韓国のほうがよっぽど友好的だ

104 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>99
竹島を不法占拠してる国はすっこんでな。

108 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>99
>韓国のほうがよっぽど友好的ニダ

ヒント
「竹島侵略」 「対馬侵略」 「日本海名称」 「LA リトル・トーキョー侵略」 
「日の丸も燃やし俳優」 「反日活動団体名誉会員」 

111 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>99
釣りいらん

100 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
韓国は普通に敵だけどな



台湾 日本 灣娘 菊 APH ヘタリア

↓読んだらポチッっとおながいします↓

JUGEMテーマ:台湾ニュース


author:玉置 麗華, category:[台灣]ニュース, 17:17
-, -, pookmark
【台湾】阿里山の染井吉野を救え!日本から8人の樹木医が来台
阿里山の染井吉野を救え!日本から8人の樹木医が来台

阿里山には1000株の染井吉野があり毎年3月4月には満開となり、多くの観光客が訪れる。しかし10年以上前から「サクラてんぐ巣病」が見られ、感染が拡大している。嘉義林区管理処は毎年100万元をかけて治癒にあたってきたが効果が見られないため中興大学園芸科と協力し、日本から8人の樹木医を招いた。一行は台湾内では初の手法を用いており、早ければ4カ月から半年で効果がみられると期待されている。

なる台NEWS
http://www.naruhodo.com.tw/news/search.php?page_num=0&no=10125

▽過去記事
【台湾】『フォルモサ便り』 台日を結ぶ花の架け橋
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=1657



「台湾の声」【ルポ】台湾の「花咲爺さん」 2007/04/30付の記事
http://www.emaga.com/bn/bn.cgi?3407
台湾の内陸部に位置する南投県埔里の町。この埔里から霧社まで、約二十数キロの 山道に、いまも桜の木を植えつづけている方がおられます。今年、八十三歳をむかえた王海清さんです。お訪ねしたのは、一月末でしたが、沿道には王さんが植えられた、うす紅の山桜の花が満開でした。

<高雄に花咲く同期の桜>
王海清さんは、日本の統治時代に国民学校で六年間、日本の教育をうけました。
そのとき、いちばん心に残ったのが、国語の教科書にのっていた「サイタ サイタ サクラガ サイタ」でした。
子供心にも、まだ見たこともない桜へのあこがれが、このころに芽生えたといいます。
そして昭和十七年、王さんは志願兵として、高雄の海軍陸戦隊に入隊。
「徴兵じゃないよ、志願兵だよ」と、王さんは何度もほこらしげに話されます。
そして、そのときにうたった『同期の桜』を、うたってくださいました。

貴様と俺とは 同期の桜 同じ高雄の 庭に咲く
 咲いた花なら 散るのは覚悟 見事散りましょ 国のため

これ、日本時代の兵隊の歌。パッと咲いて、パッと散る。サッと散るのは、お国のために死にましょうという心。歌って、思って、考えてみたよ。これが桜にこめた日本人の心だよ」

<黙って、ひとりで始めること> 
沖縄での激戦に参戦するために、高雄で待機していた王さんの部隊でしたが、輸送船がつぎつぎと撃沈されたために、そのまま終戦を迎えました。戦後まもなく、王さんが移り住んだのが霧社でした。そこには、日本人が植えた桜が、数百本も残っていたのです。
それが、王さんが生まれてはじめて目にした桜でした。
「桜を見た、うれしかった。ああ、これが桜だ、と思った」
ところが、その桜が、道路拡張工事のために、一本残らず切り倒されたのです。
王さんはそれが残念でたまらず、村の役場や有力者の人々をあつめて、桜を植える相談をしました。だれが何本、だれが何本と、桜再生の相談はまとまりましたが、いつまでたっても、だれひとりとして、桜を植えようとはしません。
そこで王さんはひとり、だれにも告げず、日本人が植えた桜の種から育てた苗を、霧社から埔里への沿道に植えはじめました。その数はなんと、一年間で三千二百本。

<これが日本精神だよ>
やがて大きく育ち、白や紅の花を咲かせるうつくしい桜。その桜のうつくしさにひかれて、根こそぎ桜の木を持ってゆく人が、跡をたたなくなりました。
 抜かれては植え、抜かれては植え、この二十年間で、王さんが「補足」した桜は、千八百本にもなります。あるときは、桜の木を盗んでいるのを見た人が、そのあとを尾行して王さんに、「盗んだ人の家をつきとめたから、警察に突き出しなさい」と言いました。
でも王さんは、その人をとがめようともしません。
「いいんだよ、その人が取って帰って植えても、人が見て、きれいだなと思ってくれたらいいよ。個人じゃない、みんなが見てくれたらいいんだよ」
 道ゆく人が、桜を植える王さんを見て声をかけます。
「いくらで雇われてるんだね?」 
村から雇われて桜を植えていると思うからです。
「月に二万元だよ」
自分でお金を出して桜を植えていることなど、だれも信じてくれないので、そう言いつづけてきたのです。
「黙って植えて、桜が咲く。それが私の成功」

あるとき、自動車事故で、王さんの植えた桜の木があったために、命が助かった人がありました。その事故がきっかけとなって、王さんが二十年間、無償で桜を植えつづけたことが、はじめてわかったのです。そして、台湾では個人としてははじめて、台湾交通部(日本の国土交通省に当たる)から、最高の栄誉である「金路賞」を受賞したのです。

 インタビューにうかがった翌朝、王さんはいつものように五時に起きて、霧社から歩きはじめます。脳梗塞で動かなくなった右手にかわって、左手に剪定鋏をさげて……。
「王さんは、死ぬまで桜を植えつづけるんですか?」
「桜を植えると決めたら、植えつづける。これが日本精神だよ」
そのひとことが、台湾の心地よい風と、桜の彩りともに、いまもわたしの心の奥にひびいています。
灯里「治るといいですね」
藍華「でもソメイヨシノってそろそろ寿命なんじゃ・・・」
アリス「桜は基本的に病気に弱いですからね。樹医さんにはがんばって貰いたいものです」
3 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
まあ染井吉野は弱いからねえ

14 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
沖縄に染井吉野を植えようと、10年くらい毎年頑張ったがむりでした
自衛隊も随分やったらしいが、同じく駄目だったらしい
桜は寒い冬を経験しないと開花しない
台湾も高地なら、冬寒いところも有るだろうから植わるのだろう。

23 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>14
ソメイヨシノは積算温度で開花する植物だからね。
そういうタイプの植物は冬の寒さにあてないと、
冬の後に安心して咲ける季節が来た、と思ってくれない。
温暖化、なんとかしないとなあ。

25 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
てんぐ巣病とか、遺伝子の病気の根頭がんしゅ病って基本的に治療不可って事になってるけど
軽症なら抗生物質と病巣を切除した後、傷口の焼却が推奨されてるけどこれって一定の効果はあるの?

27 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>25
天狗巣病に関する知識はないが
根頭ガンシュ病は、細菌性の病気だったはずだ。
植物の遺伝子を書き換えて、自分の栄養を補給する事を可能とする
実に機用な細菌によるものだ
いまのところ治療薬はないな。
対応方法は、これ以上、感染が広がらないように病気をもった株を処分して
土壌を消毒するのが一般的だ
株に耐性を持たせる薬も存在する事は存在するが、桜にも効くかどうかは知らない

28 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>27
バクテローズは既に耐性菌が出てるらしいよ。
あれって外来種の単一生菌による拮抗とアグロシンによる抗生物質の殺菌作用だから作用点が狭いから出るんじゃないかな。
まじでにっくきこの病気('A`)

26 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
ソメイヨシノのような園芸種は寿命がもともと短い
原種なら樹齢ウン百年とかがあるが
ソメイヨシノは五十年くらいしか寿命がなく
江戸時代には二百種くらいあった園芸種が、明治維新後のごたごたで管理されなくなると
僅か二十年ほどの間に半分以上が失われた例もある

何れにしても台湾のソメイヨシノは何時の時代に植えたものかは知れないが
戦後の事だよな

29 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>26
ソメイヨシノの寿命は短いといわれるけど
弘前のソメイヨシノはもう100年以上になってる
ちゃんと扱えば寿命は延びるよ

まあ弱い品種であることは確かだけど。

31 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
桜の木は病気になりやすいとは聞く。

32 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
桜伐るバカ梅切らぬバカってやつか。
太い枝を普通にブッタ切っちゃいけない植物って
かなりの手間だよな。

そんな野生ではあっという間に淘汰されそうなソメイヨシノを
自生種ニダと言い張る韓国。



↓読んだらポチッっとおながいします↓

JUGEMテーマ:台湾ニュース


author:玉置 麗華, category:[台灣]ニュース, 23:39
-, -, pookmark
【日台】「勤労動員で会った台湾の兄貴分たちに会いたい」〜66年後の台湾で人探し
【日台】「66年前、勤労動員で会った台湾の兄貴分たちに会いたい」80歳の岡本さんが台湾で人探し[02/01]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1265032270/

1 名前:´◇`)<誤訳あったらごめん。@シャイニング記者。φ ★[sage] 投稿日:2010/02/01(月) 22:51:10 ID:???

80歳の日本人男性、66年前の兄貴分を探す
---
「死ぬ前に、せめて一目会いたい」
今年80歳になる日本人男性の岡本さん(*1)は、66年前に仲間であった台湾の友人を探すため、子供と共に台湾を訪問中だ。
残念なことに手がかりはごく僅かで、一週間にわたって各地を奔走したけれども何も得られていない。岡本さんは31日、台湾を離れる前に本紙記者を訪ね、メディアを通じ、生きている間に自分の口から友人たちに「ありがとう」と
言えるようになることを期待した。

1944年春、台湾南部の師範専科学校(*2)の学生たちが埼玉県にあった
「中島飛行機」(富士重工の前身)の大宮工場に実習に来た。
当時13歳だった岡本もこの工場で手伝っていた。これら約18〜20歳の台湾の学生たちは、日本語も非常に流暢で、日本についてもよく知っていた。
岡本はすぐに彼らと仲間になった。

「彼らはまるで私の大きな兄のようでした」と岡本は語る。
当時は物資も非常に少なく、台湾の若者たちはしょっちゅう岡本に食べ物を分け与えていたという。硬いパンも軍の食事も山海の珍味のようだったという。
「今でもあの心が温かくなる感覚を覚えています」
空腹が我慢できなくなった時には、陳さんという兄貴分が岡本さんと一緒に日本の軍歌を歌い、歌って、歌って、歌っているうちに空腹ではなくなったという。

岡本は、彼らが非常に頭のいい人たちだったと話す。わざわざ日本まで来てエンジンの技術を学んだ。「毎日彼らを見つけては遊んでいました」
ある時、彼らが実験室に籠もって研究していると、岡本は窓の外からこっそり中を窺った。彼らの真剣に勉強している顔を目の当たりにして、「それ以来、彼らのような人間になりたいと思いました」という。

1945年8月6日、アメリカは広島に原子爆弾を投下し、日本中が震撼した。
岡本は泣きながら走って台湾の兄貴分たちを探した。彼らは岡本をこう慰めたという。
「負けてしまっても、お前の素質ならこれから事を成せるさ。頑張れ!」
それから数日も経たずに、台湾の青年たちは米軍のトラックに乗せられ去っていった。
お別れに先立ちみんなで抱き合って泣き、いつかまた会おうと約束をした。

まるで映画「海角七号」の友情版のようだが、この人探しは難易度がより高い。
岡本が当時まだたいへん小さかったこともあり、彼らの名前を覚えていない。
わずかにわかっているのは、日本の軍歌を上手に歌えた陳さんが嘉義に住み、日本の往年のスター、三船敏郎のようだった劉さんが台北に住み、とても仲の良かった孫さんは、日本の国民栄誉賞を獲った長谷川一夫に似ていたという。

さりとてこれだけ年月が重なり、彼らももうじき90歳になろうという頃だ。
岡本も再会のチャンスが微々たるものであることはわかっている。
しかし、心の奥底に沈んでいた思いが湧きあがって来た時、やはり自ら台湾に渡って会いたいと思ったのだった。
13歳当時の自分の写真を持ち、岡本はメディアの報道を通じて、66年前に途切れた縁が再びつながることを願っている。
(02/01 14:56)

★ ソースは、聯合報 [台湾] とかからはしょり気味に訳。
http://www.udn.com/2010/2/1/NEWS/NATIONAL/NAT5/5399393.shtml (中国語・繁体字)

★ 訳註。
(*1) 原文はフルネームだけど、苗字のみで。
(*2) 原文が「師専」なのでとりあえず訳。当時の学制からすると、「師範学校」だったはず。

★ 画像。
岡本さん
灯里「見つかるよう祈ってます」
藍華「うりゅうりゅうりゅうりゅ」
アリス「また目から汗が出てますよ」

7 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
で、みつかったらしいじゃないか。良かったね、岡本さん

「速報、岡本父戦友見つかる」
http://www.sangakubu.com/archives/51452902.html



陸軍四式戦闘機「疾風」

↓読んだらポチッとおながいします↓

JUGEMテーマ:台湾ニュース


author:玉置 麗華, category:[台灣]ニュース, 23:45
-, -, pookmark
【台湾】声優釘宮理恵台湾で人気爆発 ファンが失神「暴動のようだ」
声優釘宮理恵台湾で人気爆発 ファンが失神「暴動のようだ」

人気声優の釘宮理恵さん(31)が台湾でサイン会を開催したところ、酸欠で失神するファンも出るなど大騒ぎになった。「暴動のようだ」と報じる台湾のメディアもあり、この様子を伝えた台湾のテレビ番組が動画投稿サイト「ユーチューブ」にアップされ、閲覧数が2日間で10万近くになっている。

釘宮さんは人気アニメ「灼眼のシャナ」のシャナ役として台湾で知られている。2010年1月27日から始まった「台北国際ブックフェア」では、30日に釘宮さんのサイン会が開催された。釘宮さんが台湾を訪れるのは初めで、サイン会の当日券を求めるため、約1ヵ月前から徹夜組が現れ話題になっていた。

壁は倒され、本や関連グッズもひっくり返された
台湾の大手新聞の一つ「自由時報」は10年1月31日の電子版で、釘宮さんのサイン会を「暴動のようなものだった」と報じた。150人限定のサイン会会場には1000人以上のファンが殺到。壁は倒され、販売目的で積まれた本や関連グッズもひっくり返され、商売ができない状態になった。

釘宮さんが中国語で自己紹介するとファンは大興奮、2人のファンが酸欠になり失神した。翌日付の「自由時報」には、1月30日の台北国際ブックフェアの入場者数は13万人以上で、去年同時期の10万5千人に比べ2割余り多くなった、と報じた。一番盛り上がったのがこのサイン会だったという。

サイン会の様子はいくつかの台湾のニュース番組でも報じられた。「ユーチューブ」にはそのうちの一つ「大社会NEWS」がアップされ、現在まで閲覧数が10万近くなっている。

ファンでごった返す会場と、彼女を一目見ようと塀をよじ登る人、失神しているファンの様子も映されている。釘宮さんが舞台で花束を受け取り、日本語で「ありがとう!」と言うと、大歓声が起きた。

台湾の恥なのかアニメファンの「誇り」なのか
動画には75のコメントが付いていて、日本語では、

「すげー。『釘宮病』恐るべし」
「台湾人として本当に恥ずかしい...」
「恥ずかしがる必要なんてない むしろ誇るべき」
などと書き込まれている。

中国語では、こうだった。

「アニメ・漫画が台湾で大人気なのに、フェアの会場があまりに小さすぎた」
「大人気歌手のイベントだったら、私は同様の状況になると思います」

J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2010/02/01059199.html?p=all

▽画像
台湾 釘宮病患者
釘宮理恵
釘宮理恵
台湾 釘宮病患者
台湾 釘宮病患者

▽関連動画








▽過去記事
【台湾】釘宮理恵異常人気、サイン会チケット10秒で完売、すでに徹夜組も
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=9894
藍華「中の人も大変だねえ」
灯里「台湾・・・終わりすぎ」
アリス「それにしても釘宮病ってでっかい恐ろしいですね」



釘宮理恵 特製サイン入り皿

↓読んだらポチッっとおながいします↓

JUGEMテーマ:台湾ニュース


author:玉置 麗華, category:[台灣]ニュース, 23:15
-, -, pookmark
【台湾】指輪強盗の容疑者、韓国で確保=東京の事件と同一犯
指輪強盗の容疑者、韓国で確保=東京の事件と同一犯−台湾


 【台北時事】台湾の主要紙、自由時報などの報道によると、台北市内の超高層ビル「台北101」内の高級宝飾店で1月、日本人を装った男が指輪を盗み逃走した事件で、韓国の捜査当局は28日までに、犯行グループの韓国人容疑者1人の身柄を確保した。容疑者の男は、東京の「新宿三越アルコット」で発生した指輪強盗の容疑も認め、台湾当局は台北と東京の事件の容疑者を同一犯と断定した。

時事ドットコム
http://jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010012800432

▽過去記事
【国内】東京・新宿区のティファニー強盗事件、犯人は韓国人か
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=9800

朝鮮カルタ 犯罪はいつも朝鮮人

↓読んだらぽちっとおながいします↓

JUGEMテーマ:台湾ニュース


author:玉置 麗華, category:[台灣]ニュース, 15:23
-, -, pookmark
【台湾】ペットをがんから救え 専門研究センター設立
台湾:ペットをがんから救え 専門研究センター設立

 【台北・大谷麻由美】台湾大学に今月14日、アジア初の「動物がん医学研究センター」が設立された。同大の獣医専業学院(学部)のほか医学、農学、生命科学、歯学などの学部が協力し、ペットの犬や猫を中心に総合的な動物のがん治療・研究を進める。劉振軒・獣医専業学院長は「今後の研究の成果を人間のがん治療に役立てたい」と語った。

 台湾も10年ほど前からペットを飼う人が急増しており、家族の一員としての意識は高まっている。ペットの犬や猫は台湾で約150万匹。寿命は1930年の7歳から13歳と高齢化し、がんの発症率が高まっている。

 同大動物病院には犬と猫が年間約2万8000匹来院し、そのうち約1800匹が「がん患者」だという。

毎日新聞
http://mainichi.jp/select/world/news/20100125dde007030069000c.html

▽過去記事
【台湾】わんこのいる風景
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=3874
【台湾】主人夫妻守り水死、危機察知し飼い主導く…台風災害の台湾の忠犬たち
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=8417

灯里「台湾、ガンバレ台湾!」
藍華「飼い主としてはやっぱり助かるなら助けたいよね」
アリス「すぐに食べてしまうかの国とは大違いですね」



わんこ

↓読んだらポチッっとおながいします↓

JUGEMテーマ:台湾ニュース


author:玉置 麗華, category:[台灣]ニュース, 23:15
-, -, pookmark
【台湾】「美しく正しい日本語を台湾に残そう」〜台湾の日本語サークル『友愛』
【外信コラム】台湾有情 ここは日本?

 筆者1面コラム「東亜春秋」(12月9日付)で台湾の若者の日本語レベルの高さを紹介したところ、戦前の日本語教育を受けた世代を中心とする日本語サークルが先週末催した忘年会に招待された。出席者は103人にのぼったが、全員が日本語だけを話す宴会場では、まるで東京に一時帰国したような錯覚にとらわれた。

 旧暦の台湾では2月14日が元旦。ひと足早い忘年会の招待主は「友愛グループ(張文芳代表)」。「美しく正しい日本語を台湾に残そう」と1992年に台北で発足したサークルだ。

 台湾人7人と賛助会員の日本人3人でスタートしたが、今や約160人にのぼる。

 月例会のため自前の教材を作り、昼食を含めて4時間も朗読や文章表現、漢字などの勉強を続けている。

 平均年齢は75歳と高齢だが、今年も入会者が4人と会員数は増える一方。戦前生まれの高齢者人口が先細りの中で、友愛グループの盛況ぶりは日本人としてうれしい限りだ。

 忘年会では綾小路きみまろのライブビデオを上映したが、日本人しか分からないはずの夫婦の微妙な会話や中高年への風刺に爆笑が絶えない。「そうだ、この人たちは日本人として生まれ育ったんだ!」と腑に落ちる思いがした。

 日本語世代が若者の日本語の土台でもある。大学生の日本語コンテストでは、おじいさん、おばあさんとの日本語のやりとりをテーマにしたスピーチもあった。日本語世代の一層の活躍を祈りたい。

産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/china/100121/chn1001210321000-n1.htm

▽関連?動画


▽過去記事
【台湾】台湾の若者の日本語に脱帽〜青少年交流に力を入れるべき
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=9532
【台湾】台湾の哈日族
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=6666
【動画】學習日文的臺灣人和韓國人的決定目的差異
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=3113
【台湾】台湾で日本語ブーム 学習者2万人超える
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=2885
【台湾】激増する高校生の「哈日族」 2万人の生徒が第二外国語で日本語を選択
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=2243
【台湾】理屈なんかいらない…日本大好きな哈日族
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=2216
【台湾】『フォルモサ便り』「哈日族」の遥か先を歩む 黄敏慧さん
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=4649
藍華禁止說令人臉紅的話!」
灯里「まだ何も言ってないのに〜」
アリス「本当の『友愛』とはこういうものなんですね」
アリシア「ここしばらく、台湾関係のスレにホロン部が余り沸かないのよね。ニュー速の小沢関連スレの方に忙しいのかしら?」
40 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
台湾で道を尋ねたお年寄りの話す日本語の美しかったこと。
思わず頭が下がるくらい丁寧で優しい響きだった。
あれは保存すべき。

51 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>40
話し始めると最初明らかに変な日本語なんだけど、10分ぐらい話してると綺麗な標準語に成ってるんですよね。
ひっくりした。
あれはあの時期の日本語の記録としてはいいかもしれませんね。

3 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
会の名前がちょっと気になるw

4 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
とても素晴らしい事だが、そのグループ名はやめた方がいい、、。

6 名前:革マル印のカスタード 
友愛てのが良くない。

7 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
「友愛」のイメージは日本じゃ地に落ちたからなあ・・・。

台湾もはやく馬を引きずり下ろせよ。日本もがんばるから。

8 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
同じ友愛でもミンスのまがい物とは大違いだな

12 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
確かになんか怖いものをかんじますね
友愛は怖い・・・・・

15 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
本来、友愛とはこんなふうに良い言葉なのになぁ。
日本じゃ、胡散臭い言葉に成り下がったもんなぁ。

近所にゆうあい歯科ってあるんだが、大丈夫だろうか。

17 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>1992年に台北で発足したサークル

ぽっぽが表に出てきていい迷惑だな。

20 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
だれか台湾に今年の日本の流行語大賞「友愛」とは、すなわち「謀殺」という意味で使われている、と教えてあげて!

22 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
日本では「友愛」という言葉にとても汚い意味が付加されてしまった
遣う人の心のあり方によってきれいな言葉は裏社会の言葉になる
鳩は責任を取れよ

25 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
ほかの言葉はなかったのか

26 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
意思は尊重するが、その名前は不吉すぎるだろうJK

31 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
「友愛」は駄目だろw
「美しく正しい日本語」消え去っちゃう><

33 名前:アサヒる安崎上葉@Free Tibet ◆giKoK4gH6I
名前が良くないんじゃ・・・・。

39 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
しかし友愛という言葉も地に落ちたもんだな。ポッポのせいで・・・・・・・・・・・・・。

42 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
いい話だが、サークル名だけはダメだw

43 名前:友愛元年
台湾土人に真の友愛を理解することは不可能
日本に擦り寄ってくんな

44 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>43
友愛=謀殺かあ
なるほど〜

46 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん

台湾のニュースよりも大韓民国関連ニュースの
方が圧倒的に人気があるんだよね.

やはり韓国は世界の人気者

48 名前:三跪九叩頭 ◆0Ai8G5ubkk
>>46
馬鹿だから、端から見てて面白いからでしょ←バ韓国

49 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>46

バカチョンがやらかすから、嘲るのにちょうどいいだけ。


50 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>46
人気があるんじゃない。悪評が高いだけ。

52 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
友愛・・・(>_<)怖いというイメージしかない
変えてくれ

58 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
鳩山のせいで「友愛」って言葉がすっかりマイナスイメージになっちまったな・・・・


59 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
「友愛」と言われると、二十世紀少年のマスク教祖(顔は鳩のマーク)をイメージする。

60 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>58
「人権」「平和」という言葉も、ブサヨクのせいですっかりマイナスイメージになったよオレはw

63 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
これこそ正しい友愛
鳩山が使うと穢れる



日台友好 湾娘 APH ヘタリア

↓読んだらポチッっとおながいします↓

JUGEMテーマ:台湾ニュース


author:玉置 麗華, category:[台灣]ニュース, 19:46
-, -, pookmark
【台韓】食堂に「韓国人出入禁止」の貼り紙〜韓国への羨みと妬みがあるのでは
【台湾/韓国】台湾の食堂に「韓国人出入禁止」の貼り紙〜国民所得で台湾を逆転した韓国に羨みと妬みがあるのでは[01/16]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1263910891/

1 名前:ピアノを弾く大酋長φ ★[sage] 投稿日:2010/01/19(火) 23:21:31 ID:???

台湾食堂に'韓国人出入禁止'

台湾 韓国人 入店禁止

[アンカーコメント]

先月の東アジアテコンドー大会で韓国選手の反則のために台湾選手が金メダルを奪い取られたと現地言論が大々的に報道した後の後遺症が侮れません。

一部台湾人たちの間に反韓感情が起きている中である台湾食堂の主人が韓国人の出入りを禁止させて物議をかもしています。

チョン・スンジュンリポーターが報道します。

[リポート]

台湾中部、苗栗地域のある飲食店。

食堂の入口に「韓国人出入禁止」という赤色の紙が中国語で貼られています。

先月香港で開かれた東アジアテコンドー選手権大会で韓国選手が金メダルを取ったことに対して反感を抱いた食堂の主人が一月前から韓国人のお客さんの出入りを電撃禁止させたのです。

食堂主人は当時韓国選手が台湾選手を相手に反則をして金メダルを取ったとし憤慨しています。

[インタビュー:〓勝雄(Tu Sheng-Tsiung)、飲食店主人] ※〓は「さんずい」+「余」
「高等学校の時から国際大会で韓国と競技する時、台湾が不利な状況をたくさん見ました。」

食堂主人のこういう突出した行動は現地言論に報道されてインターネットで論難を呼びおこしました。

食堂主人に同調する人々も少なくありませんが、台湾言論らが競争的報道で反韓感情を助長しているという指摘も出てきました。

今回の事件の裏には台湾人たちの平素の感情が下敷きになっているという見方もあります。

韓国が2000年代に入り1人当りの国民所得などで台湾を逆転した羨みと妬みが入り乱れた反韓感情がより一層強くなったという分析です。

[インタビュー:イ・サンナン、同胞]
「現在は『台湾よりもっと良い暮らしをする』、こんな感情があります。もう韓国が台湾より良い暮らしをしながら、広く気を使わなければならないと考えます。」

韓国が先進国へ跳躍するためには台湾など隣国らとパートナー関係をより一層固める知恵が必要だという声がますます大きくなっています。

台北からYTNインターナショナル、チョン・スンジュンです。

ソース:YTN(韓国語) 入力時刻:2010-01-16 10:43
http://www.ytn.co.kr/global_korean/global_view.php?key=201001161043433990&s_mcd=0930&s_hcd=30

関連スレ
【台湾】韓国人入店禁止のレストランが出現−店主、テコンドー競技で韓国チームに反則まがいの技で敗れたことに立腹 [12/30]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1262169235/

▽関連動画




▽過去記事
【台湾】韓国人入店禁止のレストランが出現
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=9733
【台湾】「韓国製品をボイコットし台湾製品を買おう」〜消費券の使い道
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=6078
【韓国】「歴史を盗む恥知らずな韓国人」台湾のネットで理不尽な批判
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=4594
【北京五輪野球】台湾観衆が『拘肉の国、韓国』など韓国を罵倒するプラカード
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=3489
【台湾で嫌われる韓国人。1位を獲得!!】
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=473
台湾人からのメッセージ
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=511
品の無い韓国人 台中力行少年野球チームに試合禁止
http://ameblo.jp/maokapostamt/entry-10016155293.html
台湾は何故韓国を嫌うか?
http://ameblo.jp/maokapostamt/entry-10016781024.html
藍華「支那の私生児は世界中から嫌われてるよね。まあ当然だけど」
灯里「台湾人を馬鹿にしてきたツケだよね」
アリス「台湾の少年野球チームからもメダルを奪い盗った事もありますし、嫌われて当然でしょう」
晃「しかし、相変わらず自分達が嫉妬されてるとしか考えられない連中だな。朝鮮人の性質が問題なのにな」
アリシア「国民総病身だから、絶滅するまで気付かないでしょうね」



太極旗

↓読んだらポチッとおながいします↓

JUGEMテーマ:台湾ニュース


author:玉置 麗華, category:[台灣]ニュース, 21:40
-, -, pookmark
【日台】「台湾の帰属を日本が認定する立場なし」…交流協会新代表・今井氏
今井正︰台湾の帰属を日本が認定する立場なし

日本の対台湾窓口機関、交流協会台北事務所の代表に新たに就任する今井正氏が、台湾の帰属問題について、日本はそれを認定する立場にないとの見方を示した。

交流協会台北事務所の斉藤正樹前代表は2009年5月、台湾の帰属は定まっていないと発言して物議をかもし、最終的には代表を任期途中で辞任した。後任の今井正代表は20日、台湾に着任する。

今井新代表は14日、台湾のマスコミのインタビューに対し、サンフランシスコ平和条約第2条に基づき、日本は台湾と澎湖諸島に対する所有権と請求権を放棄ており、台湾の帰属問題と法的地位に対して、日本はそれを独自で認定する立場にないと述べた。

今井代表はそして、日本は台湾と中国大陸が対話を通じて平和的に双方の問題を解決することを望んでおり、台湾海峡両岸関係が前向きに発展している現在、台湾と日本の関係もよりいっそう強化しなければならないとしている。

これまで台湾を訪れたことがないという今井代表は、「これまでと違い、今後は台湾の内部から台湾を見ることになると思うと、責任の重さを感じている。着任後は青少年、観光、マスコミ、地方間の交流、及び日本に対する研究の推進を含む五項目を仕事の中心にしたい」と抱負を述べた。

RTI
http://japanese.rti.org.tw/Content/GetSingleNews.aspx?ContentID=94238
灯里「さすがにこれは仕方がないですね」
藍華「台湾には申し訳ないけど、敗戦で日本の統治領じゃなくなったから、日本は口出しできないし」
アリス「つまり、独立国で良いわけじゃないですか」
4 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
交流協会台北事務所の新所長に今井正氏が就任
発信日時:2010/1/5

交流協会台北事務所の新所長に今井正氏が就任

 日本の対台湾窓口である「財団法人 交流協会」は、1月4日に今井正・前沖縄担当大使を同協会台北事務所長とする人事発令を発表した。今井新所長は1月20日に同台北事務所に着任予定である。

 今井新所長は、山口県生まれで現在65歳。東京大学経済学部を卒業後、1969年に外務省に入省し、アジア局北東アジア課長、国際情報局長、イスラエル大使、マレーシア大使などを歴任した。2007年9月より沖縄担当大使に就任し、2009年6月に外務省を退職した。
http://www.taiwanembassy.org/JP/ct.asp?xItem=122915&ctNode=3522&mp=202

沖縄の左巻き議員団を来客中で追い返した人らしい。

《2009年1月5日》

5 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>着任後は青少年、観光、マスコミ、地方間の交流、及び日本に対する研究の
推進を含む五項目を仕事の中心にしたい

これって、何か法律の壁があって無理だったんじゃなかったっけ
どこぞの議員が改正法案提出したら却下された記憶があるんだが…

14 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
そうだね、認定する立場にはない。

同様に、シナの共産党にもないだろうね。

15 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん

いやいや、台湾は中華民国に譲渡したんだろうよ。
蒋介石と台湾総督府間の外交文書のこってるはず。

22 名前:闇仙 ◆ZfXxlDUuVU
>>15
放棄させられたが譲渡はしていないよ
だから>>1という答えしか出せない

34 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>15
総督府自身には領土を譲渡する権限はない。
単なる降伏文書じゃね?
日本政府もミズーリ号で降伏文書に署名したが、日本領土がアメリカに譲渡されたわけではない。
日本国家としては、サンフランシスコ講和条約が現時点における最終的意志。

17 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
極めて普通のことを言ってるだけだけど、
今井氏は知ってか知らずか、馬英九をはじめとする中華民国政府に対し、
強烈なボディブロー入れてるねw
台灣は、日本から中華民国に譲渡されたとする中華民国史観を、
真っ向から否定しているしw

また馬英九がファビョらないといいね(はぁと

19 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
台湾土人領土なんかどうでもいいよ

ウリナラの日本に関わるな!


20 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>19
朝鮮人のほうこそ日本に関わるな。
とっとと国に帰れ。

27 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
そりゃあ、日中共同宣言で日本側は、
「中国政府が『台湾は中国の領土アル!』と言っているのは知ってるよw」
くらいのことしか言っていませんからね。
別に台湾が共産中国の領土なんて日本はこれっぽっちも認めていませんし。

今井氏の発言は別に突飛というわけでもないと思うがな。



日台友好

↓読んだらぽちっとおながいします↓

JUGEMテーマ:台湾ニュース


author:玉置 麗華, category:[台灣]ニュース, 23:52
-, -, pookmark